小学校の入学準備②

娘はなぜか保育園で女子に人気があります。

散歩の時は娘と手を繋ぎたい子同士がケンカしたり、、給食やお昼寝時にも隣になれなくて泣いてしまう子がいたり🥺

 

この前はリュックにキーホルダーの玩具やお金(10円)が入っていて

「これどうしたの?」と聞いたら

「お布団隣したいからって、Aちゃんがくれたの」

😰ええーー!?(貢がれてるー!?)

 

もちろん保育園に玩具やお金をもってきてはいけないので、こっそりもってきて娘に渡したんだそうです。

 

Aちゃんのママに連絡したところ、やはり

「えーー!?😰」となっていました。

 

なのでこの秋には

「ムスメちゃんと同じ小学校に入りたい

とB子がいうので申立※してみますわ」

と!?

※決められた日に市に理由など申請して審査が通れば学区をまたいで希望の小学校に入れる制度

 

それを聞いた時はちょっとモヤモヤしました。今は仲良しでももしこの先ムスメがB子ちゃんと仲良しじゃなくなったら、、

大丈夫なのかしら?🤔

しかし、B子ちゃんのママはどちらの小学校説明会にも参加して検討し、本当にこっちがいいと思って決めたようだったので少し安心しました。

 

学童の申込もそろそろです。

私は家の近くの学童を申込つもりなのですが、B子ちゃんのママは「学校内がいいんじゃないか」と言い、やはりムスメとB子ちゃんを一緒にしてあげたいみたいで、何度か誘われてます。


f:id:setsuko3nobuko3:20221129215012j:image

でもいいじゃないか!別々だって!

(誘いにのる気はなし!)

離れたほうがお互い新しいお友達ができるかもしれないし!

どーしても合わなかったら変わればいいし!

 

そしたら学童は希望もだせるけど、だいたいは住所でふりわけられるということです。

 

他の親の皆さんも小学校に通いやすいように購入したマンションを手放して引っ越しをしたり家を建てたり本当に熱心です。

 

小学校の入学は2023年1月1日時点の住所が適応されるとのことなので、12月もお引っ越しする人増えるかもしれないですね。