2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんせんべい

いつもの薬局でベビーフードを物色。ベビーフードも今は本当に充実していて忙しいママには助かりますね。離乳食初期に食べられる物は少ないのですが、アンパンマンのベビーせんべいが離乳食始まったくらいから食べられるようなので、買ってみました。気に入…

子供が笑うツボ1

正直子供と遊ぶのは苦手で、主人がいる時は主人にお任せなのですが、いない時間のほうが多いし、泣き止ませたい時やご機嫌が斜めな時は困ります。 高い高いやトランポリン的な動きは大好きですが、今日は偶然子供が喜んだ私の行動についてです。 1.くしゃ…

子供が1番好きな離乳食

離乳食を始めて2ヶ月。娘が何が好きかなぁ?といろいろ試してみました。人参、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、豆腐、トマト、りんご、みかん、バナナ、いちご。どうやら1番好きなのはコレ和光堂の野菜スープです・・・。最初はプラスアルファのスープと…

抱っこひものかしこい買い方

よだれカバーを追加して購入した「エルゴ 4ポジション360ベビーキャリア」は 31,200円と高額でした。 後にネットで見てみたら、メッシュでグレーじゃなくてよければなんと楽天で1万円も安く買えましたよ!!奥さん(T0T) 涙なしには語れません。夫には内緒…

2本目の抱っこ紐

買ってよかったはずのベビービョルンですが、体重が6kgに近づくと肩がちぎれそうになってきました。。(涙) 「1歳まで大丈夫」は物的にね! 1歳の子の体重で乗せても壊れませんよ。ということね? そんなわけで、2本目の抱っこ紐を買いに東急百貨店へいきま…

あっていいかもおんぶ紐

先輩ママからいただいたおんぶ紐。今は抱っこ紐を買うとだいたいおんぶもできちゃうので便利ですが、この「ばってんおんぶ紐」は家事をするときに簡単におんぶできるのが魅力。ほぼ毎朝毎晩、ご飯の支度の際にはこれでおんぶしています。眠くてぐずりだした…

保育園入れる

一昨日、「保育園入れます」の通知がきました。いつになることか、、と思っていたのに、申請を出した月に希望が通るなんて驚きました。うちは主人も家で仕事しているし、私も仕事をしていないのでポイントとしはかなり低めなのに!西東京市、保育園を増やし…

BCG後1ヶ月

先月のBCGから1ヶ月経ちました。幹部はこんな感じ赤く目立ってきました。

児童館へ行ってみました。

児童館って小学生が学校帰りに遊びに行って、親が帰る時間くらいまで遊べる場所というイメージでした。 しかし、西東京市のフリーペーパーがポストに届いていて「0歳から児童館へ行こう」という見出しだったので読んでみると、おうちはない遊び道具があって…

保育園の見学へ

そんな訳で、認可保育園にいれるのは時間がかかりそう。認証保育園はどうなのかなと思い、早速見学にいきました。保育士さんが園児の一日の過ごし方や保育園で用意してあるもの、自分で用意するもの、保育費用などを教えてくださいました。マンションの1階に…

西東京市の保育園事情

西東京市 市役所の保育課にいって認可保育園の受け入れ状況を聞いてきました。「仕事を継続していないと保育園に入りにくい」とは聞いていたものの、いつ復帰できるかメドも立っていなかったし、会社も都心で往復2時間以上かかっていたので、仕事をするにも…

ベビーカーはあまり使わない。

今日は天気がよかったので、朝からサンドウィッチを作り、娘をベビーカーに乗せて小金井公園へ行きました。 今月で生後6ヶ月になりますが、実はベビーカーを使うのはまだ数回目。 赤ちゃんが産まれたら一番最初くらいに「買わなきゃ」と思っていたベビーカー…

買ってよかったもの6~鼻水吸引器~

子供が風邪をひいて鼻が詰まって苦しそうだったので、吸引するグッズを買っちゃいました。 さっそく使ったら、病院のほどはとれませんが、ちゃんと吸い取ってくれました。 今後も風邪ひくだろうし、4000円くらいしましたが買ってよかったかも! 生後3ヶ月か…

初めて風邪をひきました

先週から咳をしているのは気になっていたのですが、熱はないので様子を見ていました。そしたら昨日は朝から鼻水がじゅるじゅるでていて、息をするのも苦しそうだったので小児科へ。風邪ひいてました。先週、夫が風邪っぽかったのがうつったみたい。小児科で…

もれなくなった

そういえば、最近まったくう○ちが漏れて洗濯が増えることがないなぁ。。離乳食をはじめてしばらく経つと、う○ちが硬くなってくるみたい。まだトイレに捨てるほどの量じゃなく1日3回くらいするけど、そのうち1回に沢山するのでしょうね。

1日2回離乳食

離乳食を始めて1ヵ月経ったので、今日から1日2回にしました。歯茎はしっかりあるので、そしゃくができればもぐもぐ期の食べ物にしてもよさそうだけど、、ちゃんとつぶせるのかわからず。まだ、ごっくんできるくらいにすりつぶしています。以前買ったおかゆク…

使えた!スパウトマグ

せっかく買ったのに、飲んでくれない。。と思っていましたが、外出の時にお水を入れて持って行ったら意外と便利で使えました!バスなどで、ちょっとぐずった時に渡したらチュパチュパくわえて大人しくしていたし、喉が渇いていれば飲むみたいです。

初めての外食

娘を連れて初めて外食をしました。 小さな子供を連れての外食ってどんなお店にいけばいいか悩みますよね。 ファミリーレストランならだいたい大丈夫ですが、遠くの田舎から母親がくるので東京っぽいところで、と思って、、吉祥寺にあるリゴレットカフェにし…

タグが大好き

新聞紙を食べちゃった事件もありましたが、なんでも口にいれてしまう時期に突入しました。口に入りそうなものは娘の周りにはおかないようにして、ぬいぐるみやハンドタオルなどの咥えても大丈夫なものだけ近くにおきました。どうやら1番好きなのはタグみたい…

BCG10日後

BCG注射後10日が経ちました。跡はこんな感じキレイです。順調のようです。

ほうれん草のお粥

先日、ほうれん草を離乳食のお粥にいれようと思って茹でたら、細かく切ってもトロトロにはならないし、へたへたしておろしにくいし。。またしてもうまくできませんでした。茹でた物を小さくラップしておけば、凍ったままおろせるみたい!お粥に混ぜて食味見…

新聞紙を食べてしまった!

先日、実家に帰っていた時の事。茶の間で私は主人と話をしていて、娘は私の横でハイハイの練習をしていました。と思ったら、テーブルの下に新聞があって、娘はそれをモグモグたべていたのです。びっくりして新聞を離させたら1/8ページほどがない!どうしよう…

スパウト

5ヵ月になった娘は、すっかり哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました。 でもまだ離乳食だけにはできないし、もし子供を預けなきゃいけない時はどうすればいいのかな。 って悩んでいたら、こんなものが売ってました。 スパウトマグ 哺乳瓶とストローマグ…