2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳パッドの吸水力

出産後どれほど使ったかわからない母乳パッド。昨日間違えて洗濯機に入れてしまいました。そしたらお水をどんどん吸ってタプタプに!結構な量を吸収してくれるのですね!200mlくらいは吸っていたかも。これだけ吸うなら安心です。これで臭いも防いでくれたら…

モンブランプリン

子育てとは関係ないのですが、週末主人が吉祥寺に髪を切りに行ってお土産に高野フルーツパーラーのモンブランプリンを買ってきてくれました(^O^)美味しそうな栗!!今月のテンション上がった事、ベスト5に入る出来事でした。さすが高野さんで、ただのモンブ…

ダイソーえらい

先日娘が、実母がせっかく買ってくれたお茶碗をあっけなく割ってしまいました。やっぱりまだ陶器は早すぎたなぁと思い、かわいいお子様食器を買ってあげようと調べてみましたが、、お子様食器セットって3000円くらいしますのね!普段用だし、高いわねぇと思…

絵本も食べちゃった

子供のおもちゃの横に絵本もいつでも見れるようにと置いていたのですが、最近は歯の力が強くて少々かじっても壊れないはずの絵本までこのとおり手の届く場所に放置できなくなってしまいました。早く食べ物との区別がつくといいなぁ。。

亀と遊ぶ

敬老の日ということで?実家に帰っていました。実家には亀がいて、冬は冬眠していて会えなかったので、娘は初対面。最初は興味シンシンで飛びついて食べちゃうんじゃなかろうかの勢いで行ったので、やめさせ、「優しく触るのよ。触らせてくださいってね」と…

そろそろ長袖

9月に入り、涼しくなってきそうなので、そろそろ子供の長袖をまとめ買いしなきゃなぁ〜と思ったらポストに届いていました。恐ろしいタイムリーさ!そりゃ買ってしまいますわ。。買いに行くの面倒だし。シンプルな子供服が安価で買えるし。子供服は長く着れな…

ムヒ食べちゃった

先日、虫刺されにベビームヒを塗って、キャップをしめて、手の届かないところにおいたつもりが、目を離した隙にキャップをあけてなめていました(>_<)新聞紙食べちゃった以来の焦りっぷりで口の中を確認。水で口を洗って。様子をうかがいつつ、ムヒの説明書を…

熱がでても焦らない。

赤ちゃんっていうほど小さくないなぁと思う大きさになりましたが、まぁ、まだ歩けないし、喋れないし、赤ちゃんなのかもしれません。そんな赤ちゃんの急な発熱。最初は焦りましたが、しょっちゅう起こると焦らなくなりますね。病院で38.5度以上の熱が出た時…

母乳が足りない

娘、成長しているのに保育園から帰ってからはずっと抱っこしていないと泣くし、夜中も泣くし、土日はずーっとおっぱいを離しません。保育園にいくようになると、甘えが強くなりますよーって、入園する時に保育士さんに聞いていたので、その通りになったなぁ…

保育士さんの入れ替わり

娘が通っている西東京市の保育園。8月は「新人の保育士さんが研修で入ってます。」ということが多くて、保育園業界はこの時期なのかぁ。。と単純に、「初々しいわね」くらいの余裕で見ていましたが、9月には入ると保育士さんが大幅に入れ替わりまして、もと…

0歳児と何して遊ぶ?

土日はずーっと娘と一緒にいるわけですが、キャッチボールもおままごともできない0歳の遊び相手って、、正直何をして遊んであげればいいのかわかりませんでした。でも、別に遊んであげなくても1人で遊ぶんですね!近くにいればいいみたい!今日は私も娘に気…