2023-01-01から1年間の記事一覧

卒園。そして、入学

3月の雨の土曜日に卒園式がありました。 卒園式のあと〜入学までって仕事していたらどうすればいいの!?と一度は疑問に思いますよね? 卒園式をしても3月31日までは保育園に登園できます。そして4月1日〜入学式までの間はお弁当を持って学童(事前に申込が必…

最後の保育参加

娘は今月で卒園です。 保育園生活が終わると思うと本当に寂しいですね。 そんなわけで先週、保育参加※をしてきました。 ※親が保育園生活を一緒に体験しながら子供の様子を観ることができる制度 お友達のママやパパが代わる代わる参加するので誰かが参加の日…

親離れ。。

6歳になった娘。 まだまだ幼いのですが、 休みの日はママやパパとお出かけするよりもお友達と遊ぶほうが楽しくなってきたようで。。 どこかに行く?と提案しても 「〇〇ちゃんと遊ぶ約束してるの!」 と言われます といっても、まだ子供だけで遊べるわけでは…

2023年お正月

明けましておめでとうございます! このブログも7年目となりますでしょうか。 そろそろ潮時かしらと思いつつ、なんとなく続いております。 今年のお正月は3年ぶりに私の田舎に帰省していました。(↑年末年始の帰省が) もう生家は古くて母が数年前に「お金があ…

6歳のクリスマスプレゼント

年を越してしまいましたが、 昨年のクリスマスプレゼントの話です。 6歳くらいの女の子は何を欲しがるのかしら。ムスメは今だにアンパンマンもディズニープリンセスも好きで、幼いんじゃなかろうか〜 と心配でしたが、 案の定?欲しい物は レゴブロックの木…