2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈番外編〉田舎での事件簿③

お子様も大人も絶対に真似をしないでください! というレベルの実際にあったお話です。 娘はその頃、棒に登るのが大好きでした。 保育園では竹を登り、公園の登り棒はもちろん、家の中の大黒柱にも、上に登れる棒(柱)をみつけたらこんな感じですぐに登って…

〈番外編〉田舎での事件簿②

続いてその② 「障子の張替え事件」 あるお天気の日、私の母(以下セツコさん)のたっての頼み「障子の張替え」をすることになりました。 障子の張替えなんて、小さい時に手伝ったかもしれませんが、どうやるのかなど記憶にありません。 しかし、今はYou Tube…

〈番外編〉田舎での事件簿①

2021年9月 1ヶ月ほど私と娘は東北で過ごしました。 東京での生活とは違って祖父母の家での暮らし。 ルールも違います。 例えばじいじ(私の父)は晩酌をしながらテレビをみるのが1日の1番の楽しみ。 しかし東京のおうちではご飯中はテレビはつけないようにし…

スマイルゼミを半年続けた結果

それは去年の七夕のこと、 保育園で飾る短冊に願い事を書いたのですが娘にどんなお願いをする?と聞いたところ 「お勉強をたくさんしたい」 といいました。 これは、、秀才になるのでは?と淡い期待をしつつ、その月に前から気になっていたタブレット学習の…

お年玉の使い方 2022

明けましておめでとうございます。 今日も健康に感謝です。 今年のお正月も帰省せずに東京で過ごしました。 元旦は小金井公園で凧上げ 2日は娘と二人で浅草の花やしきに行き、3日は水族館に出かけましたが イルカのショーを楽しんだ直後に「小金井公園に行き…