最後の保育参加

娘は今月で卒園です。

 

保育園生活が終わると思うと本当に寂しいですね。

そんなわけで先週、保育参加※をしてきました。

※親が保育園生活を一緒に体験しながら子供の様子を観ることができる制度

 

お友達のママやパパが代わる代わる参加するので誰かが参加の日は子供達も普段に増して楽しいですね。

娘はいつも

「ママ保育参加にきてー!」

と言っていました。

 

参加は1年に1度できますが、コロナでできない時期もあったので今回で2回目です。

 

娘はその日がくるまで

「あと何回寝たら保育参加の日?」

と指折り数えていました。

 

そして当日

f:id:setsuko3nobuko3:20230314064926j:image

(公園で鬼ごっこして休憩中)

 

娘の友達とも沢山話したり遊んだりできて私も楽しかったです。

 

が、しかし!

娘の友達との関わり方もよくわかりました。

「人気がある」といえば聞こえはいいですが、5人くらいの女子に常にチヤホヤとお世話されていました😅

そして娘はそれをまんざらでもないようにしていました!😓😓😓

ハーレム!?

 

なんか、いろいろ言いたいことがありすぎて

帰ってから反省会をしました。

 

ムスメ「せっかく保育参加してもらったのに、怒られたーーー😭😭」

 

となっていました。

 

ちゃんと伝わったのか。。