保育園最後の運動会

先週の週末、保育園では3年ぶりに運動会が開催されました。


f:id:setsuko3nobuko3:20221014223016j:image

 

3年前に見た「年長さん」の勇姿には我が子じゃなくても感動して泣いてしまった私。

我が子がその年長さんになり、1ヶ月前から保護者のLINEでは運動会用のTシャツ作りの会議が始まり、すでに泣きそうでしたw

 

しかし!

親がもりあがっている1ヶ月前のこと

娘「運動会でたくない」

 

なぜーーー!?🥺

 

娘「だってムスメ、縄跳びできないもん」

 

縄跳びするんだね。

じゃあ、練習しようよ!

と言ったものの

それから1週間、縄跳びのことはそれから言わず、「運動会でたくない」というワードもでなくなり。

 

どうしたのかな?縄跳び競技するのをやめたのかな?

 

ちょっと気になっていたのですが

ある日の夜

娘「運動会、こーいうのやるんだよ」

と言ってダンスを見せてくれました。

 

可愛すぎ😍

ダンスの中に縄跳びをするところは入っていましたが、家の中なので跳びませんでした

 

なんだ、縄跳びってダンスの中の一部だったのね、できない子はその部分は別のことをするのかな?

 

そして本番当日!!

娘、縄跳びできていたのです!

😭できてる〜😭縄跳びできてるよ〜

 

短期間の成長に驚きを隠せませんでした。

動画を観たら「できた!できた!!」と興奮気味な声入っちゃってました。

 

徒競走の走りも、いつの間に!!

という走りっぷりで。

本当に大きくなって、年長さんらしくなって!

 

しかし、なぜか自分の競技の時以外はいちいち私のところ(保護者観覧席)にきて

「水筒あけて」とか

「トイレ」とか

理由を作って横に居座っていました😅

成長しているのかいないのか。