2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルに夢中

トトロもあいかわらず毎朝毎晩見ていますが、パズルにもハマっている娘、毎日スキあらば「かどぅどぅ」(パズルと言えない) と言っては本棚から出してきてやっています。 最初は「これー(はめてー)」と一個づつ私に渡してはめさせていましたが、2〜3日で…

毎日トトロ

最近は「となりのトトロ」にはまっているようで、毎日のように「トトロみるー」と言います。 そして最初からだいたいこのあたりまではみていて、そのあとは見たり見なかったり。 お風呂に入ったりもあるので最後までは、なかなか見れませんが、それはいいみ…

初めての梅干し

梅干しにも挑戦するようになりました。 初めはすっぱくて顔をしかめていましたが、 くせになったのか? その後も口に運んではチュウチュウすっていました。 チュウチュウするだけで、全然食べないのですが、お皿に梅干しを添えると嬉しそうです。 他にも丸く…

自分の名前を書きました。

今朝、私がいつものようにオムツに名前を書いていると、自分で書くといい、 名前を言いながら、スラスラとサインを始めました。 マジックが手につくと「ついちゃったコレ」と言って見せてきて 石鹸で洗って、また書きはじめるとまたマジックが手足について …

ハッピバースデー

先週は私の父の誕生日でした もはや76歳 離れて暮らしているので、会えるときにあっておかねばと思い、会いにいきました。 保育園に通って1年半、毎月誕生日会をするので、娘はハッピバースデーの歌は鼻歌でも歌えるほど上手です。 ロウソクは珍しかったよう…

吉祥寺 丸井の授乳室

吉祥寺 丸井3階の授乳室が新しくなっていました。 広くなって、個室も増えてキレイ! それに以前は男性は立ち入り禁止だったようで、パパもおむつ替えができるようになりました。 エレベーターですぐだし、穴場だと思います。