2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳したら夜泣きしない?

「母乳をやめると夜泣きも終わるよ。」そんな話を他の方のブログや、先輩ママから聞いていたので、「早く卒乳したい!」と思い、これも小児科の先生に相談してみました。すると、、卒乳?まだまだ!成長に必要な栄養は母乳で補わないと離乳食では足りません…

下あご出てる?

健診が定期的にあると、仕事を休まないといけなかったりして大変ではありますが、小さなことでも日頃気になっていることなどを小児科の先生にいろいろ聞く事ができていいですよね。娘は上の歯が生えたら、下の歯のほうが前にあって、、まさか!しゃくれちゃ…

9ヶ月健診

昨日、9ヶ月の健診に行ってきました。身長、体重などに加えて、6ヶ月の時と同様に簡単な聴力の確認や、積み木をつかめるか?や、倒したら手で身体を守るか!などの確認をします。授乳時に乳首を噛む件、相談してみましたが、痛い!とか、やめて!とか言って…

噛む!!

歯が生えて喜んでいる場合ではなかった。授乳の時、ふざけているのか、時々乳首を噛みます(>_<)今のところ傷にはならないですが、結構痛いです。「痛いよ!」と言うと、なぜかニヤリとします。。お腹が空いていて、ゴクゴク飲む時や、眠い時はやらないので、…

歯磨き始めました

そんなわけで、下の歯2本、上の歯2本が生えたので歯磨きを始めました!私が歯磨きするのを見ていたからか?なぜかやり方を知っている娘。。天才かも!(笑)

上の歯生えた

下の歯が生えたのは、、確か6ヶ月健診の前だったので5ヶ月と少し。それからしばらく下の歯しかない状態で離乳食の中期に入っていました。歯茎で潰すから大丈夫なのだとは思いますが、娘は食べるのが早くて、飲み込んでいるような感じでした。そして、9ヶ月に…

子供の食物アレルギーは食べて治す

週末の「すくすく子育て」で子供の食物アレルギーをとりあげていました。これまでは、離乳食期にアレルギーがでた食物は食べないようにして、大きくなってから食べられるようになるのを期待する、ような流れでしたが、最新の研究の発表でアレルギーがでた食…

影と遊ぶ

もっと小さい頃は薄暗い寝室の自分の影が動くのを見て泣いていた娘。昨夜、目が覚めたら1人でおとなしく自分の影と遊んでいました。なんだか大人になったなぁ(笑

デリケートゾーンの赤み

最近、保育園から帰って来ると、子供のデリケートゾーンが赤くなっているのが気になりました。オムツかぶれのような感じなので、保育園で便がでて、おしりふきで丁寧に拭くから?と思ったのですが、保育園で便がでている様子はなく、おしりふきも入園した5月…