2023年お正月

明けましておめでとうございます!

 

このブログも7年目となりますでしょうか。

そろそろ潮時かしらと思いつつ、なんとなく続いております。

 

今年のお正月は3年ぶりに私の田舎に帰省していました。(↑年末年始の帰省が)

 

もう生家は古くて母が数年前に「お金があったらマンション買って引っ越したい」と言っていたのを娘は覚えていて、

最近娘はお手伝いで貯めたお金で

「せっちゃんにお家を買ってあげるの」

と言っていました。

 

そんな嬉しい話を早めにしてあげようと

娘もいる前でセツコさんに話してあげました。

すると、セツコさんは

「せっちゃんは老い先短いから、今のお家で我慢することにしたから、貯めたお金は自分の為に使って。」

と優しく答えていました。

 

娘はその時の「・・・」

何も言いませんでした。

何を考えていたのでしょうか。

 

そして、東北のじじばば、叔父、ばばの姉とその娘からもお年玉をいただき、

九州のじじばば、叔母とひいお婆さんからも郵送(振込)にてお年玉をいただき、

 

このお金どうする?

と聞くと

「とっておく」

と言いました。

エライ!


f:id:setsuko3nobuko3:20230109180344j:image

 

ちゃんと貯金しておくので、大人になったら使ってね。

 

着物は3歳に着た物の折ってあった部分をほどいてもらったら、また着れました。

 

私のお古ですが、2度も着れてよかったです。