虫と石

急な話ですが、今5歳の娘はダンゴ虫が大好きです。

公園でも保育園のお散歩でも、動物園に来ていてもダンゴ虫を探しています。

この前は登園の途中で見つけて保育園に連れて行ってました。

 

ナウシカは大好きですが、ダンゴムシを肩にのせて「見て〜かわいいでしょー❤」と言われると

ちょっと無理💦


f:id:setsuko3nobuko3:20220629220202j:image

(これはオーム)

 

そんなある日の朝、事件がおきました。

登園の準備をしようと娘のリュックを開けると、下の方にビニール袋が。。

あれ?洗濯物は昨夜だしたけど、なんだろう?と思って出してみると、、、

👀!!!

中にはダンゴムシが何匹も入っていたんです!

ヒーーーイヤー😱

ほとんど動かなくなっていました

なんてことを😭

すぐに娘を呼んでその事態を伝えました。

すると!

娘「ビニールには穴をあけてたから大丈夫なはずだったのに」

 

持って帰ってきてどうするつもりだったの?と聞くと

「飼うんだよ」と当たり前のように言います。

保育園では箱にいれて観察したり、お友達には虫かごに入れて連れてかえる子もいるのでしょう。

うちは庭もないし、パパは虫が苦手だから飼えないし、ダンゴムシさんは土の下で暮らすのが幸せなんだよ。

と話して一緒に土に埋めに行きました。

 

それからはちゃんと?ダンゴ虫は持ち帰ってこなくなりました。

 

が、たまにリュックに石が入っています。

これは2歳くらいから継続してよくあることなのですが

 

なぜそんなに石を拾うのか。そして持ち帰るのか。

 

ズボンのポケットに入ってる時もあって、確認しないと洗濯中にゴロンガランという音が、、

洗濯機壊れるよ!!

 

お友達のママはそれで洋服に穴が空いたと言っていました。

お気の毒😭