2017-01-01から1年間の記事一覧

一年お疲れ様でした!

そんなわけで12月31日ですね!今年は子供がどんどん人間らしくなって、保育園にも慣れて。私も春から働きにでたりして、目まぐるしい毎日でした。来年はもっと余裕を持って、自分の時間も作りたいな。保育園が近くに移れますように!とにかくお疲れ様自分!…

パンに挑戦

やっと年末の休みに入ったー!と思ったら、、土日みたいな状態が毎日続くわけで。娘のごはんの献立が思いつきません。うちは朝はご飯派なのでパンを食べさせたこともないなぁと思い、パンやってみました。コーンスープにつけて食べるかなぁと思ったら食べな…

1歳のクリスマスプレゼント🎁

昨年は産まれて2ヶ月ほどだったのでクリスマスなんてわからなかったと思いますが、今年は保育園でもクリスマスムード満点でしたし私の母親からも娘宛にプレゼントが届いたりして、なんだかいつもと違うなって感じていたかも。24日が休みだったので朝プレゼン…

子供の歯磨きに苦戦。。

毎日ちゃんと歯磨きさせたいのですけど、かなり嫌がって一苦労です。歯磨きを始めた当初は面白がって自分でやってくれそうだったので自分でやる用のも買ってみたものの(↓丸いやつ)ぜんぜん興味みたい。長いのは加えてはくれますが、もちろん自分では磨かな…

粉ミルクをやめたら便が、、

保育園では離乳食が終わり、毎日9:00おやつ12:00昼ご飯15:00おやつとミルクは飲まなくなりました。水分はお茶とかお水をとっているようです。そしたら急に便が大人みたいな硬さの形のあるものにかわりました。最初ちょっとだけポロっとでたのが便と認識でき…

初めてのすり傷

昨日公園で転んですり傷をつくりました。うちの子は我慢強いのか?転んでも泣かずに立ち上がるので痛かったのかどうなのかわからず、この怪我もお風呂に入れるときに気がつきました。

父と公園へ

先週の土曜日は早い時間に主人が娘を公園に連れて行ってくれました。お母さんは来ないの??ていう顔をしていたと言っていたけど、、2人が小1時間いないだけで家事がはかどる!!まずお風呂に入って( いつも一緒に入るか急いで入るからゆっくり入る時間な…

吉祥寺コピスの遊び場②

最近は吉祥寺に行ったらとりあえずコピス!だんなに子供を預けて自由時間をもらうことも^ ^遊び場は2つあって、有料のほうへ行ってみたようです。こちらは0歳まで無料。1歳からは1時間400円と、なかなかお値段します。更に保護者も入場料があるらしく300円だ…

スープが大好き

保育園ではもう移行食(離乳食後期→幼児食)に入っているらしくびっくりです!幼児食って言ったら、お子様ランチ的なことですよね!??成長早すぎです。最近家ではスープが大好きで、味噌汁を大人と同じくらい飲みます。薄味にはしていますが飲み過ぎでは?…

井の頭公園の動物園

初めての動物園に連れて行きました。見たことのない動物達に興味深々。猿や鹿に一生懸命手を振っていました!可愛すぎました。あまり時間が無かったのと寒さもあり抱っこで回りましたが、お天気のよい日だったら歩かせてゆっくり回りたいと思いました。私も…

保育園の転園手続き

一時期、人の異動などでバタバタしていた保育園ですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、家から遠い事もあり、雨の日風の日に自転車での送り迎えに心が折れそうになるのて近くの保育園に転園希望を出すことにしました。転園するには市役所に転園希望を出…

ブランコに興味深々

1人で歩けるようになり、週末は晴れたら公園に行くようになりました。どの遊具に興味があるのか様子をうかがってみたら真っしぐらにブランコへ行きました!もちろん自分では乗れません。乗れないのに、不思議。乗っているのを見て楽しそうと思っていたので…

1歳の予防接種

1歳になったので、予防接種に行きました。前回の予防接種から半年くらいあいて娘もいろいろ分かるようになってきているからハラハラです。しかも久しぶりなのに接種する数は5種同時!当日に問診票を書くときに知りました。。・ヒブ・肺炎球菌・麻しん風しん…

小金井公園デビュー

この3連休は行楽日和でしたね。秋を感じようと近くの小金井公園に行ってきました。バーベキュー場も混み合っていましたがわんぱく山というアスレチック場みたいなのや子供の遊び場も充実していて、何時間でも遊べそう。小さい子用には砂場や木馬、滑り台があ…

吉祥寺コピスの遊び場

週末は台風でしたが、吉祥寺にランチをしにいきました。早くついたのでお茶をしていたのですが、娘は歩けるようになったからか、前よりもじっとしていたくないみたい。。と行っても雨だし、まだ外を歩かせることはできません。ランチの前に一旦運動してもら…

1歳の誕生日

先日1歳の誕生日を迎えました!あれから1年感慨深いです。1年はあっという間だったように思います。子供の成長をじっくり観ていたら毎日が濃くて、仕事だけをしていた日々と比べたら断然に時間の経過を感じるのですが?それでも、気がつけばあんなに小さかっ…

自分で食べる

離乳食を始めて半年くらいになりますが、ついに自分でスプーンを持ちたがるようになりました。まだどこですくうのかもわからないようで、上手くすくえなくてワァァー!ってヒステリーっぽくなったり、、まわりにご飯粒が飛び散り掃除が大変。でも一生懸命、…

財布を探す

鞄があると中身をどんどんだして、遊ぶ物を探します。財布は初めて手に取った日から大好きになってしまい、鞄を見つけたらさっそうと財布を探しにやってきて手をつっこんで確認。カーディガン、ワキ汗拭き、ティッシュをだして、、探しています。そして無か…

イヤイヤを覚えた

今朝いつものようにご飯を食べさせようとしたら、頭を左右にぶんぶんふって拒否。大好きなコーンスープも同じく頭を振って拒否。じゃあ、せんべい?と思ってせんべいをあげたけど、ぶんぶん。いつ覚えたのか!?でも泣くので母乳にしたら満足気にしていまし…

高熱でダウン

3連休はずっと元気だったのに、最終日の夜に熱を出しました!寒い中連れだしたり激しい運動もしていないのに。。なぜ!解熱剤で朝には下がることを期待しましたが、朝になっても39度の熱。会社を休んで病院へ連れて行きました。口の中にまた炎症があって、手…

靴履きたい

週末は毎日外で靴を履かせて歩かせました。どうやら楽しいみたい!家にいる時も隙を見て玄関に行っては自分の靴を嬉しそうに抱いています!自分で履いてしまいそうな勢いです。そろそろ保育園用にも靴を買わないとかもしれません。同じ靴のほうが、自分のっ…

真剣にコロコロ

コロコロも最初は食べようとしていたのに!今は真剣に掃除をするようになりました。小さいゴミを見つけるとつまんでハイ!と見せてきます。なんだかいい子〜笑

掃除を手伝う

子供って親の行動をよく見てますよね。私がよく床を掃除しているのを見ていたのかしら。今朝、キッチンで背伸びをしてキッチンペーパーをちぎった!?食べちゃうのか?と思ったら、床を拭いている!!?まさか手伝っているつもりなのでしょうか。ただ、やり…

初めての靴

そんなわけで、靴にも慣れてもらわねばと思い、公園で靴を履かせてみました。なんだこりゃ!いずいよ!(←方言です)て感じ。慣れるまでには時間がかかりそうです。小さい靴、かわいいですね^ - ^玄関に置いたら、主人が「この靴があると子供がいるって実感…

歩く練習

主人は9ヶ月で歩いたらしく、早いですよね。1歳でも歩けなくても普通なので、娘も11ヶ月だったら早いほうなのかも。1人で歩ける前はローテーブルにつかまりつつテーブルを一周したり、椅子を押して、歩くのが好きみたいでしたが下のお家に音がしそうなので、…

立って歩いてる!

生後11ヶ月と7日、ついに1人で立って歩きました!!すごーい。すごーい。最初は2.3秒立ってお尻からストンと力尽きるその後2.3歩歩いてお尻からストンと。ってやっていると思ったら1日のうちにどんどん上達して、気がつけば2mくらい歩くんですよ!初めて歩く…

母乳パッドの吸水力

出産後どれほど使ったかわからない母乳パッド。昨日間違えて洗濯機に入れてしまいました。そしたらお水をどんどん吸ってタプタプに!結構な量を吸収してくれるのですね!200mlくらいは吸っていたかも。これだけ吸うなら安心です。これで臭いも防いでくれたら…

モンブランプリン

子育てとは関係ないのですが、週末主人が吉祥寺に髪を切りに行ってお土産に高野フルーツパーラーのモンブランプリンを買ってきてくれました(^O^)美味しそうな栗!!今月のテンション上がった事、ベスト5に入る出来事でした。さすが高野さんで、ただのモンブ…

ダイソーえらい

先日娘が、実母がせっかく買ってくれたお茶碗をあっけなく割ってしまいました。やっぱりまだ陶器は早すぎたなぁと思い、かわいいお子様食器を買ってあげようと調べてみましたが、、お子様食器セットって3000円くらいしますのね!普段用だし、高いわねぇと思…

絵本も食べちゃった

子供のおもちゃの横に絵本もいつでも見れるようにと置いていたのですが、最近は歯の力が強くて少々かじっても壊れないはずの絵本までこのとおり手の届く場所に放置できなくなってしまいました。早く食べ物との区別がつくといいなぁ。。