2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースリーブはいらないね

子供の洋服っていろいろ欲しくなって女の子だったらスカートやワンピース、キャミソールも買ってみたりしましたが、、夏は室内はエアコンで冷えるし、外は紫外線が気になるし、でほとんど着せませんでした。(゚ω゚)スカートは室内ならレッグウォーマーをはかせ…

親の真似がすごい

後追いも相変わらずすごいですが、親の真似もすごいです。私が主人の腰をマッサージしていたら、同じように主人の背中を押していたり、手を振ったら手を振り返してきたり(*´∀`*)音楽に合わせて手拍子してみせたら、一緒に手拍子まで!!毎日が感動です!(T ^…

1番最初に覚えた言葉

うちでは、親のことを「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせようと決めていました。私も主人もいち早く呼んでほしくて、こぞって「おとうさん」「おかあさん」を覚えさせようと連呼していましたが、、一昨日のこと。完全に「マンマ マンマ」と言って私の方へ…

ワニに注意

子供って、ボタンとかネックレスとか小さくて光るものがとても気になるみたい。8ヶ月にもなると力も強くなって、ネックレスをしている日に抱っこしてしまえば、引きちぎらんばかりの強さで引っ張ります!そして最近は父親に抱っこされると、ポロシャツやTシ…

仕事中に胸が張ったらどうする?

さて、日中は8ヶ月の娘を保育園に子預けて働くことになりました。まる一日母乳を出さなかったことがないので、午前中から胸が張って、パンパンになっています。たぶん出すしかないので、会社のお手洗いで搾乳することになりました。搾乳機は使ったことがなく…

授乳ができる下着

妊娠中はマタニティ下着が必要になるので、妊娠中から授乳中まで、なるべく長く使えるものを選びますよね。私も口コミなどをみて、ベルメゾンの胸元がクロスデザインのパッド付きキャミソールを愛用していました。しかし、半年もヘビロテで使うとさすがに劣…

アンパンマン はいつから?

みんなが大好きなアンパンマンはいつから興味をもつのかなぁと思って録画したアンパンマンを再生してみました。すると、8ヶ月の娘は、、すでに興味深々です。といっても、アニメが始まってからは見なかったので、歌とかダンス?アンパンマン体操をする子供に…

ベビーゲート

後追いまっさかりな娘は私がキッチンにいると、真似をしてシンクに立とうとしたり冷蔵庫を開けようとしたり、火を使う時はいちいち部屋に閉じ込めてギャン泣きして大変でした。もっと小さい時はおんぶで料理ができたのですが、今はおんぶしても泣いたり暴れ…

長い悪露が終わって快適に♩

出産するまで知らなかった悪露の存在。普通は1ヶ月くらいで子宮は元通りに収縮していって悪露も終わりますが、子宮筋腫があったりすると収縮が困難な為長引いたりするそうです。私の場合は子宮筋腫が多く、出産時の出血が止まらなくて手術もしました。それで…

寝相が良くなった

保育園に行き始めてから2ヶ月、気になっていたのが寝相の悪さと夜泣きでした。寝始めてから同じ場所にいたことがなく、布団もかかっていたことがありません。私の横にいたはずなのに、気がつけば部屋の端っこや、主人の足元にいたりして、ヒヤヒヤすることも…

七夕の短冊

保育園から短冊を書いてきてほしいと言われました。娘はまだ0歳ですが、、クレヨンを握らせて書いてみました!「はやく歩きたい!」なにしろつかまり立ちできてから、もう2ヶ月になろうというのに歩けません。早く1人で歩けるといいです。裏面には親の願い事…

ホクナリンテープ

箱根から帰ってきた夜、咳をするようになって、朝は熱が!風邪をひかせてしまいました(T-T)さっそく小児科へ行ったところ、飲み薬の他にホクナリンテープを処方されました。咳が辛い時に身体に貼るものなのですが、、0歳なので半分に切って使うよう言われ、…