どうするランドセル!

娘が小学生になるのは来年の4月です。

なのに1年前にランドセルを買っておかないといけない!?

と風の噂で聞いて驚きました。

 

早割といって、この時期に予約すれば1万円くらいお得になるらしい。

また、オーダーメイドだったりすると納品まで時間がかかるので夏前までには注文しないと間に合わないらしい。

 

今や「ランドセル本当にいるの?」って気もしますが、教科書が紙(冊子)をやめない限りは要りそうですね。

 

そんなわけでランドセル市場を調査!f:id:setsuko3nobuko3:20220522085937j:image

私の時は女の子は赤、男の子は黒ってほぼ決まっていたのに、カラフルでキラキラ✨いろんな刺繍が入ったり、小細工が沢山!!

迷わせます。

 

そして2022年の今、ランドセルの相場は66,000円(税込)←シンプルなものでもです。

 

高額!!😳

そこからこだわりを入れるとプラス1万円〜

毎日使うとはいえ6年間しか使い道のない鞄に7万も8万もぉ〜😿と思います。

 

うちは幸い祖母(私の母)がかなり前から「ランドセルは買うからね」と言ってくれていたのでありがたく😌

GWに帰った時に一緒にイオンに行って、意外とあっさり決まりましたが、

同い年の子を持つママ友達も今ちょうどラン活中。なかなか親と子の意見が合わず、週末のたびに何度もランドセルを見に行ってるようです。

もし、7万も8万も出せるか!!

って時は商業施設などで昨年の売れ残ったランドセルは半額〜5万くらいで出しているそうです。

 

形は今年の物とほとんど変わらないので、それも賢い買い方ですね