2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哺乳瓶でミルク飲めました

哺乳瓶でミルクが飲めなくて、保育士さんもスプーンであげてみたりしてくれていたのですが、 なんと「哺乳瓶で普通に飲めた」と報告がありました! どうやって飲んだかというと、保育園にあった哺乳瓶で飲んだのだそうです。 飲み口のサイズが中のもの。 家…

胃腸炎 いつまで続くのか

保育園から胃腸炎に注意するようにと言われてから一週間経ちました。火曜日には小児科もいって整腸剤を4日分もらい、下痢が治っても最後まで飲むよう言われましたが、まだ下痢が治りません。離乳食を食べすすめましたが、ちょうど葉物にさしかかっていたのも…

はいはいできた!のに、、

生後6ヶ月と28日、ついにはいはいしました!でも急いで到達したい時はずり這いで行きます。娘はずり這いのほうがスピードが速いみたい(^^)ほふく前進みたいに、腕の力が強いです。

つかまり立ちできた!

生後6ヶ月と29日目つかまり立ちをしました!親が何かにつかまらせて立つ。というのはしていましたが、自分でテーブルに手をついて腰をあげて立ったのは初めて!感動です!はいはいをした日の次の日でした(^-^)

BCG後2ヶ月

経ちました。膿がとれて、皮も剥がれて赤くなりました。医学は進歩しているのに、この注射だけは何十年も同じなんだなぁ。

胃腸炎、うつってました。

昨日からやっぱりお腹がゆるいなぁーと思っていたら、、明らかに消化不良の人参がお尻からでてきました。なので今日は朝一でかかりつけの小児科へ。武蔵野市の小児科ですが、家から近くて、ネットで順番待ち人数がわかるし、もちろん予約もできて、なるべく…

胃腸炎うつる!?

金曜日、保育園に迎えに行ったら園長先生から「胃腸炎が流行っているので、下痢や嘔吐があったら病院へいってください」と言われました。保育園や幼稚園ではそんなことは日常茶飯事!みたいな感じでサクッと伝えられましたが、、子育ても保育園に入れるのも…

楽天で買った子乗せ自転車

先日さんざん迷って楽天から購入した子乗せ自転車に昨日初めて乗ろうと思ったら、、前輪が動かず!走りません。よく見たらこんなことに。これは、、構造がおかしいですよね。買ったところに連絡したら、すぐに対応はしてくれましたが。実は前回購入した自転…

歯磨きはいつから?

下の歯が2本はえてきました。歯磨きのことは、たしか3.4ヶ月健診の時にお話があったのですが、離乳食の話の後だったので、ほとんどの子供がぐずって聞こえてなかったし、聞ける感じじゃなかったです。昨日、予防接種があったので小児科の先生に聞いてきまし…

子連れでハローワーク

今日は予防接種で保育園はお休み。午前中は仕事を探す為、娘をつれて西東京市市役所の中にあるハローワークへ行きました。 40年生きてきてハローワークに行くのは初めてだった為、電話をして持ち物の確認。何もいらないんですって!もちろん予約も不要。お昼…

慣らし保育5日目(再チャレンジ)

さて、慣らし保育の経過ですが、先週は保育園でミルクを飲まなかった為 とても辛かったらしく、5日目は16時までの保育だったのをお休みしました。 なんとかすべく、日曜日に自宅でも粉ミルクを飲ませてみましたが、やはり哺乳瓶では飲まず。私が使っているマ…

食物アレルギーで起こる症状

ところで食物アレルギーってどんな症状がでるのでしょうか? 知らなかったので保育士さんに聞いてみました。 皮膚のかゆみ、湿疹、口や目の腫れが多くみられ、腹痛や息が苦しくなったり、まれにアナフィラキシーショックといって、意識障害や血圧低下などの…

保育園の離乳食

今日は保育園で離乳食を食べる前に、自宅で食べさせておきたい食材を紹介します。 保育園で初めて食べる食材があると、アレルギーを起こした場合にすぐに病院へつれていけません。 自宅で食べたことのあるものを確認してから離乳食がはじまります。 まず、保…

慣らし保育5日目

慣らし保育5日目の今日は、短時間保育の基本の時間帯9:00〜16:00に挑戦でした。でした。というのは、、結論からいえば、今日はお休みをしたのです。娘は昨日帰ってきてからずーっと甘えておっぱいを欲しがっていたのですが、夜、布団で寝てからも1時間起きに…

慣らし保育4日目

4日目の今日は9:00〜14:30まで。散歩+離乳食+お昼寝のフルコースです。娘は0歳児なのでその間にミルクを最低2回は飲むはずなのですが、、哺乳瓶ではやはり飲まないみたいです。保育士さんも、ウトウト寝そうな時に与えてみたり(本能で吸うかも)保育士さん…

慣らし保育3日目

今日は3時間保育でした。 朝が早かったせいか、娘は登園するころから眠いモード。 案の定ついてから少し遊んだ後、お昼寝をしていたみたいです。 親がいなくても泣かずに眠れてよかったです。 さて、3日間保育園に娘を預けてみて。 率直な感想です。 毎日「…

慣らし保育2日目

慣らし保育2日目は9:00〜11:00の2時間です。お腹がすくはずなので泣くんじゃないかなぁと思ったら、やっぱり泣かず。お散歩にはおんぶで行ってスヤスヤ。ミルクは哺乳瓶を加えただけで飲まなかったそうですが泣くこともなく、迎えに行った時はオモチャで遊ん…

慣らし保育1日目

保育園が始まりました。 慣らし保育1日目の今日は9:00~10:00まで。1時間です。 最近、私が見えなくなると泣いている時があったので、心配したのですが・・ 「いってきます」と保育園を出るときも、保育士さんの横にちょこんと座ってケロッと しているし、迎…

BCG後1ヶ月半

ハンコ注射の跡が膿んで、その後皮が剥けてきました。皮膚は赤く腫れてるところもあって痒くないのかな。でも皮が剥けたところはきれいになってきました。

ベビー服 簡単リメイク

娘は70サイズで、70サイズの長袖のロンパースが何枚か買ってあったのですが、保育園では上下別の物を用意するように言われたのと、4月後半から暑くなったのでTシャツを着せる事が増えて、ロンパースを着る機会がなくなってしまいました。また、80サイズのズ…

保育園の準備物

保育園の持って行く物を準備をしました。園に持って行く物はこちら◯下着3枚◯ズボン3枚◯上着3枚◯哺乳瓶◯おむつ◯お尻拭き◯ビニール袋◯汚れた物入れ◯散歩用のアウター◯散歩用の靴下汚れた時の為に多めなのだと思いますが、着替えが3枚づつ必要なので、自宅分も…

アトレ吉祥寺の授乳室

今日は吉祥寺へランチに行きました。吉祥寺は東急百貨店やコピス、アトレなどベビー休憩室が充実していてお出かけに助かります。待ち合わせ前に授乳をしようとアトレの地下の最近できた授乳室へいきました。オムツ替え台もあり、授乳室も広い個室で部屋ごと…

子供を乗せる自転車

来週から保育園に通園することになりました。 第3希望の保育園だった為、家から歩くと30分、自転車で15分程距離があり、今は抱っこ紐で自転車に乗っていけますが通勤と合わせて送り迎えとなると、スーツで抱っこ紐するのは厳しいですよね。 ということで、今…

足の冷え

うちの子は子供なのに手足が冷えやすくて気になってました。今日は午前中に自転車でお出かけをしたら、思ったよりも寒くて、ずっと足が冷たくてかわいそうでした(;ω;)家についてすぐに足湯をしてあげました。冬はよく手と足を洗面器で温めてましたが、春も…