2018-01-01から1年間の記事一覧

「かわいい」と「かっこいい」を覚えた

女の子はこんな感じなのか 結構早い時期から洋服とかピンクや赤が好きで自分で選んで着たがるようになりました。 UNIQLOを物色中に娘が「これ!」と言って胸に抱いて買ってきて、朝も自分のタンスから出してきて履き、「これ、かわいいねー」 かっこいいねー…

クリスマスプレゼントはお馬さん

12月に入った頃、そろそろクリスマスプレゼントを考えなければなぁと思い、娘に聞いてみました。 「クリスマスプレゼントは何がいい?」 すると、はっきりしっかり答えてくれました。 「お馬さん」 「・・・お馬さんかぁ。じゃあサンタさんにお願いしておく…

休憩しよう

今朝、お出かけ前に掃除や準備をしていると、「ママちょっとこっちにきて、座って!」とソファに座らせるのです。 どうしたの?と言うと、アンパンマンのジュースを一個渡してきて「休憩しよう!」 って! 耳を疑いました。 私がたまに「休憩しよー」って言…

夜泣きする日、しない日

お祖母ちゃんが来てから、夜は散歩に行かなくても寝るようになっていました。 それまでは1週間以上毎日夜中に散歩にでていたのに、新しい遊び相手がいて楽しくて全力で遊んで眠くなるのでしょうか? 寝ない頃は夜泣きも時々ありました。 なんかムシャクシャ…

おばあちゃん大好き

ここ1週間、九州からお祖母ちゃんが来ていました。 娘は毎日寝起きからご機嫌で、平日はお迎えにもきてもらい、休日は遊園地にいったり、1日中一緒に遊んでもらって大満足の様子でした。 私も家事をしてもらっただけでなく、娘を預けて羽をのばしたり、一緒…

裸で登園

朝の着替えには前から手こずっていましたが、なぜかパパにはおとなしく着替えをさせていたのでだいたい登園前に洋服を全部持たせて「はい、パパのとこいっておいで」というと、パパの部屋へ行き着替えをしていました。 ところが、最近パパの会社がフレックス…

寝る前の動画は禁止

お風呂の後、布団にゴロンとして「ねんねー」と自分で言うので寝るのかと思いきや、そこからなかなか寝てくれません。 絵本を読んだ後、「アンパンマン見る」と言ってスマホをもってきたので、余計眠れなくなるのでは?とも思いましたが、私の母も、私の主人…

自分が女だとわかった

10月27日、娘と吉祥寺コピスの遊び場で遊んだあと、トイレに寄りました。 娘は可愛い便器(男の子用の)をみつけ「おしっこする」といい、ズボンを脱ぎ始めたので、「○○ちゃんは女の子だからこっちだよ。これは男の子のトイレだよ」と言うと 「女の子?」と…

トイレができた!

今朝、私が朝食の洗い物をしていると、 和室から娘のふんばり声が聞こえてきました。 う○ちっちかぁ〜、固いのかな?とのぞいてみると・・ なんと押入れにしまってあったおまるを自分で出してパンツをぬいでまたがっていました! ちゃんとレジャーシートもし…

お弁当食べる

どこで覚えたのかお弁当が好きなようで、 「お弁当食べるー」といい、最近娘のごはんは朝も夕飯もお弁当箱にいれています。 朝ごはん アンパンマンのチーズからいただきます。 このふりかけごはんはよく食べますが、お野菜は食べません。 みかんはむくのが好…

初めての運動会

土曜日、保育園の運動会がありました。 初めての運動会。 1歳クラスの娘の出番は前半に少しだけですが、年長さんのお遊戯や体操、準備を手伝う様子には感動でした。 娘は主人と手を繋いで入場、いつも遊んでいるわらべ唄でおどりましたが、運動会の状況が把…

お風呂〜寝るまで

数カ月前までは保育園から帰ってきて母乳を飲んだらそのまま一晩寝てしまうことも多かったのですが、このところは22時になっても「アンパンマン見るー」と言って寝ません。 眠いのに眠れない時は泣いてどーしようもないので、抱っこして近所を歩いて寝かしつ…

原因不明の嘔吐

前回の続きです。 病院から帰宅後はそのまま寝てしまい、 次の日、朝食はお粥を作りましたが、食べず、夜中に飲んだ母乳を戻しました。。 これは今日もお休みだわと、保育園と会社に連絡をし、朝一で昨日とは別のかかりつけの病院へ行くべきか、、もう少し様…

初めての点滴

3連休の最終日、サンシャインシティの水族館に行く予定でした。 しかし朝食を一口食べた娘が急に嘔吐。びっくりしてシャワーを浴びさせると母乳を欲しがったので飲んだのですが、また10分くらいしたら嘔吐。 お水も飲んだら吐いてしまって、そのうち本人も飲…

子供と行けるカフェ

子供連れてご飯を食べに行きたい時、よく使うのがここ。 吉祥寺丸井の7階にある無印良品のカフェです。 先日は平日の昼に一人でランチに行きましたが平日も子供連れで賑わっていました。 お惣菜が美味しくてヘルシーだし、子供が好きなコロッケやハンバーグ…

パズルに夢中

トトロもあいかわらず毎朝毎晩見ていますが、パズルにもハマっている娘、毎日スキあらば「かどぅどぅ」(パズルと言えない) と言っては本棚から出してきてやっています。 最初は「これー(はめてー)」と一個づつ私に渡してはめさせていましたが、2〜3日で…

毎日トトロ

最近は「となりのトトロ」にはまっているようで、毎日のように「トトロみるー」と言います。 そして最初からだいたいこのあたりまではみていて、そのあとは見たり見なかったり。 お風呂に入ったりもあるので最後までは、なかなか見れませんが、それはいいみ…

初めての梅干し

梅干しにも挑戦するようになりました。 初めはすっぱくて顔をしかめていましたが、 くせになったのか? その後も口に運んではチュウチュウすっていました。 チュウチュウするだけで、全然食べないのですが、お皿に梅干しを添えると嬉しそうです。 他にも丸く…

自分の名前を書きました。

今朝、私がいつものようにオムツに名前を書いていると、自分で書くといい、 名前を言いながら、スラスラとサインを始めました。 マジックが手につくと「ついちゃったコレ」と言って見せてきて 石鹸で洗って、また書きはじめるとまたマジックが手足について …

ハッピバースデー

先週は私の父の誕生日でした もはや76歳 離れて暮らしているので、会えるときにあっておかねばと思い、会いにいきました。 保育園に通って1年半、毎月誕生日会をするので、娘はハッピバースデーの歌は鼻歌でも歌えるほど上手です。 ロウソクは珍しかったよう…

吉祥寺 丸井の授乳室

吉祥寺 丸井3階の授乳室が新しくなっていました。 広くなって、個室も増えてキレイ! それに以前は男性は立ち入り禁止だったようで、パパもおむつ替えができるようになりました。 エレベーターですぐだし、穴場だと思います。

初めての映画

ついこの間までは好きなTVを見せても15分で集中力がきれて飽きていましたが、1歳10ヶ月近くなったら1時間半ほどの映画を見れるようになりました! 初めて見たのはトイ・ストーリー2 その次は1,そして3も見たい!と行ってもってきました。 ちゃんと違うのがわ…

ブルーベリースムージー

週末、初めてとなりのトトロを見た娘。 本物を見たら喜ぶかなぁと思って三鷹の森へ行ってきました。 トトロは大きくてびっくりしていましたが、下にいるまっくろくろすけが気になるようで、指を指して覗いていました。 チケットは買ってなかったので、今度は…

う○ちっち?

1歳半くらいからトイレトレーニングはしていましたが、いつの間にか出た事を教えてきたり、出る!と言うようになりました。 小さいほうは「でたー」と言うのですが 大きいほうは「う○ちっちでたー」と言い、 う○ちっちなんてかわいい言い方を誰が教えたのか…

ジイジ

先週末は九州から義父が来て滞在しました。 娘がジイジに会うのは、産まれたばかりを含めて5回目。 しかしビデオ通話では月に2〜3回顔を見てるので、直接会うのが数カ月ぶりでもすぐに誰なのか認識できたようで、喜んでいました。 「ジイジ」も言えるように…

英語リトミック

土日に娘と一緒にできるフィットネスか、習い事を探していましたが、なかなか土日にやっているところがなくて。 武蔵境の駅前に新しくできたビルの中のスタジオに立ち寄ったところ、土曜日にママ&キッズのフィットネス教室があったのと、単発で英語リトミッ…

朝ごはん

最近のうちの朝ごはん 土曜日以外はほぼ毎日一緒です。 しらす、海苔、納豆が大好き。 たまごはずっと食べなかったのですが、 ゆで卵を水につけて剥くのを手伝わせてから食べるようになりました。 切らないほうが好んで食べてくれます。 野菜も保育園で、洗…

パパと絵本

パパのベッドで絵本を読んでもらっています。最初、脚が絵本からハの字にでていてかわいかったのですが、まっすぐになってしまいました。 今日は「こんとあき」という絵本で、主人は知ってるって。 私は初めて読みました。 アンパンマンやドラえもんもだけど…

お気に入りの絵本

絵本はいただいたり買ったりしたので沢山あるのですが、毎朝毎晩この2冊を「読んでー」ともってきます。 "はらぺこあおむし"は人気ですが、正直どこがかわいいのかまったくわかりませんでしたが、何回も読むうちにあおむしがかわいく思えちゃいまして。 つい…

子供を預けられるサロン

数年前から利用していた吉祥寺の美容室には保育士さんがいて、施術中は子供を預かってくれるので助かります。 髪だけでなく、マツエクやネイルもやっているので、まとめてできて、時間のないママにもおすすめです(^^) (って、混んでしまったら利用しにくく…