2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先で離乳食

3日間の外出だけど、離乳食をおやすみしたくはなかったので、1日目は冷凍したお粥さんを持ってきて、自然解凍して水筒のお湯で少し温めて食べさせ、2日目は実家でお粥作って、、と思っていましたが、2回分だけって、かなり少量だし、実家とはいえ台所をお借…

続→0歳児、飛行機に乗る

飛行機の通路は私がそこに立っているせいで渋滞。それで私はその男性に、窓側と席を代わっていただけないかと提案したのですが、通路側のほうが都合がよかったようで丁寧に断られ、私が通れるように席を立ってくれました。そして、主人もなんとか真ん中に座…

0歳児、飛行機に乗る

じいちゃん、ばあちゃんに会いに九州へ来る為、飛行機に乗りました。移動時間はおよそ5時間、その間にオムツ替えとおっぱいが2〜3回づつ。空港までのリムジンバス内や、機内でぐずったり泣かないかも心配でした。家で出発ギリギリにおっぱいをあげて出発、タ…

にんじん入りお粥

離乳食作りがさぼり気味で、まだお米のお粥のプレーンと、ミルク味と人参のローテーションで済ませているのですが、電子レンジ調理に慣れてなくて人参をいれるだけなのに3回も失敗してしまいました。1回目は細かく切って、レンジにいれたら水気がたりなくて…

BCG後2日目

2日前にBCGを受けに行きました。 BCGは大人になっても腕にハンコで押したような跡が残っている人も多い、結核の予防接種。市区町村で集団で受ける形です。 5カ月にもなるので注射をされるのは慣れてきていたのですが、BCGの注射はいつもよりも痛そうでかわい…

赤ちゃんの保湿

赤ちゃんのうちから保湿をしっかりしておくと、アトピー性皮膚炎になる確率がへるそうです。 うちの子は産まれた時から乾燥肌で、すぐに湿疹もできたので病院にかかり、白色ワセリンで保湿してました。 先日それを使い切ってしまったのでまた病院にいきまし…

3ヶ月健診

とっくに3ヶ月は過ぎてたのですが、3ヶ月健診に来ました。 私が住んでいる西東京市は10年間くらい前にいくつかの市が合併して大きくなって、でも健診などは1箇所でやるので遠い人は遠いですよね。 車があればいいのでしょうが、バスを乗り継いでいかないとで…

乳児は討論番組が嫌い

うちの子は布団で寝ると朝まで起きないこともあるのですが 今夜は8時に寝て、30分もせずに泣いたんです。 なので、抱っこしたらまたすぐに眠り。 また30分せずに泣いて起きて。 おかしいなぁと思ったら、主人が討論番組を見ていて、起きたのは言い合いが白熱…

買ってよかったもの5~プレイシート~

これは頂いたものなのですが プレイシート プレイシートって何ヶ月から使う物かよくわからず、1ヶ月くらいの時にプレゼントされたのですけど、しばらく押入れにしまってありました。 でも4ヶ月にもなると、もう身体が大きくて狭いのです。 なので上におもち…

買ってよかったもの4~スリング~

スリング。 新生児から使えて、スリングに入れるとよく寝てくれる。という口コミを見て購入しましたが、うちの子はその頃はとても嫌がって、買わなくてよかったかなぁ、、と思ったのですが、4ヶ月になると赤ちゃんも重くなってきて、家の中の長時間の抱っこ…

離乳食の温度

今朝も買ったばかりのおかゆクッカーで作った10倍がゆ昨日作ったものを付属の容器で冷凍しておいたのでレンジで30秒温めて(塩は大きさがわかるように置いただけ)まだ粒がわかるくらいのかたさだったのでお皿にうつして粒をつぶして、お水も少し加えてまぜ…

おかゆクッカー

届きました! 今日はお粥にミルクを混ぜてあげたら、欲しがって食べました。 最近、哺乳瓶でミルクを飲まなくなってきてたので、預ける時にどうしようかと思っていたので離乳食に慣れてきてよかった。 今週中に一食分を離乳食にできるといいなぁ。

離乳食はじめました。

5日前から離乳食を始めました。 最初は口を開けても飲み込まなかったりしましたが、1日1さじづつ増やしていって、5日もしたらもぐもぐごっくんしてくれるようになりました。 ところでおかゆを液状にするのって結構大変。 料理とか雑な私の家にはすりこぎとか…

メリーズ

なのでメリーズを買いなおそうと思ったら、やはりいつものSEIYUネットスーパーでは売り切れ。 一昔前に中国人が日本のオムツを買い占めたと聞いたけど。。またかしら? たしかに日本のオムツは立派ですよね。 だから横漏れしたくらいでギャーギャー言ってち…

パンパースSパンツ

メリーズが売り切れで、パンパースを購入。 そしたらブカブカで小も大も横もれしてしまいました・・・(u u。)

ボールで遊びたい

頭から芋虫みたいに進めるようになった娘にボールをあたえてみました。 すると、 興味津々! まずは感触をしっかり確かめて、舐めてみたりして・・ その後は コロコロと不安定なボールにいら立ってきました(笑) そして、バシっと叩いたら遠くへ転がって行き…

はいはいならぬ・・

4カ月になった娘。 うつ伏せになるのが得意みたいで(笑 ほぼ1日中うつ伏せになって、動きたがります。 つまりハイハイがしたいのだと思います。 しかし、脚を宙に浮かせてバタバタしてしまうので一向に前には進まず、手の力もなく無念な感じ。 足の裏に私の…

ちょっとご褒美

子供が泣き止まず疲れました。。って事もないし、1人の時間も取れなくて辛いっていう事もないのですが、リフレッシュは必要です。私のプチリフレッシュはこれハーゲンダッツ パンプキン。去年の秋からハマってます。期間限定っていつまでなのか、、なくなら…

買って良かったもの3~ベビーバスマット~

1ヶ月過ぎてベビーをお風呂に入れるとき、沐浴用のバスタブをやめていざ一緒に入ろうと思ったら、大変じゃなかったですか? 洗うとき、膝に乗せて洗ったら危ないし、床に置くのはかわいそうだし。 なのでしばらくは沐浴用のバスタブの中で洗ってから、大きい…

買って良かったもの2~バウンサー~

バウンサーです。 1カ月頃に購入しました。 妊娠中に見た雑誌や本では「バウンサーは必要ない」という記事をよく見ました。 たしかに寝付かせるとかには使えないのですが、これにベビーをロックしておけば主人と一緒にご飯も食べれるし、トイレもお風呂もゴ…

買ってよかったもの 1~ベビービョルン~

買ってよかったベビーグッズを勝手に紹介します。 1つ目は抱っこ紐、新生児から抱く用で百貨店に買いに行ったらベビービョルンを勧められました。 エルゴかと思っていたのですが、新生児から使うなら 赤ちゃんが寝た状態から装着できる 赤ちゃんの股関節が広…