2019-01-01から1年間の記事一覧

3歳のクリスマスプレゼント

サンタがいると思っているのか いないと分かっていて言ってるのか。夏頃から欲しいものは「サンタさんにお願いするー」と言っていました。沢山ありましたが、ほとんどがディズニープリンセスのドレスで、12月もそうくるかと思いましたが クリスマスの一ヶ月…

マラソン大会に出たい

今日は多摩川でマラソン大会がありました。 主人がエントリーしていて娘と私は応援についていったのですが、主人がウォーミングアップを始めると、娘もウォーミングアップしだし、コースの説明を聞いてます。 スタート5分前にはスタート地点に並ぼうとしてい…

アナのドレスで写真撮影

今年は夏頃から「アナと雪の女王」を毎日のように観ています。 娘がアナ雪をリクエストする時は 「2人のお姫様のやつ観る!」 もしかしたら、カタカナの名前が苦手かもしれず、ディズニープリンセスでも「しらゆきひめ」を1番最初に覚え、シンデレラは 「2人…

ベビーカーは3歳から!?

出産準備で1番最初に「ベビーカー買わなきゃ」と思った記憶があります。 なかなか大きな買い物だし、いろいろ調べてA型がいいのかB型がいいのか。。 結果、4万円ほどのAB型(なのかな?)早めに使えて長く使えるものを購入してました。 しかし、小さい頃は抱…

ぶどうパン

私は大人(30 代後半)になってからレーズンが好きで、美味しそうなレーズンサンドを見つけたら即買いしてしまうのですが、 娘も2歳くらいからレーズン(干しぶどう)が好きで、レーズンパンをよく食べていました。 でもレーズンパンのレーズンってほとんど…

初めての自転車

娘は2歳になる前から自転車に憧れていました。 1、2歳から乗れるペダルなし自転車などもありますが、危ないから公道は走らせたくないし、公園まで運ぶのも面倒なので もう少し大きくなったら、ペダル付補助輪付の長く乗れるものをと考えていました。 2歳半に…

コスモス畑で・・

先週、昭和記念公園へ行きました。 この時期はコスモスやケイトウの花畑がきれい! 娘もお花畑でテンションが上がったようです。 タッタッタ と走っていきました。 しかし!この先に前日の雨で水溜りがあり、 娘は漫画のようにツルンと足を滑らせ、土の上の…

3歳の誕生日に「木のおうち」

先週、娘は3歳になりました。 ついに、ずっと欲しがっていた「こえだちゃんの木のおうち」を手に入れた娘。 木のおうちは増税前にアマゾンで購入。 当日までに欲しいものが変わらないか、ハラハラしながら押入れに隠していましたが、誕生日に渡すと、飛び跳…

雨の日の運動会

先週末に保育園の運動会がありました。 今年の10月は初めて経験するような台風が来るし、雨の日も多くてお天気には期待していませんでしたが、当日もやはり朝から雨で小学校の体育館で開催となりました。 昨年(1歳)は運動会ってことがわかっているのかいな…

お姫様

一年前、女の子の先輩ママに、 「もう少ししたらプリキュアやプリンセスが好きになるよ」 と言われましたが、今まさにプリキュアやプリンセスが大好きになりました。 プリキュアはTVでも見てるわけでもないのにスーパーでプリキュアの絵のついたお菓子やふり…

絵本大好き

休みの日は武蔵野プレイス(図書館)によく行きます。 少し前までは図書館に連れて行ってもぬいぐるみでばかり遊んで絵本を読みたいと言わなかったので、「この子は本に興味がないのかなぁ」と心配でしたが、 最近はどう見ても絵本が大好き 図書館に行ったら…

サーティワン最高

サーティワンアイスクリームなんて子供には夢のお店ですね。 カラフルなアイスが31種類以上!(31種じゃないんですね) ワクワクがとまりません。 娘はいつも「トリプルポップ」を注文。 小さめのアイスを3つも選べます♪ 娘はチョコレートとチョコミントを選…

これなに?

最近はこーいうのにすごく興味深々 最初はバスや電車の優先席マークを1個づつ「これなに?」「これは?」 と聞いてきて、バスに乗ってる間中質問攻めの日も。 確かに絵だけで表示するって面白いですよね。 スーパーの子供カートにもこんな乗り方使い方ダメの…

映画館に行ってみた

先月トイストーリー4が公開されました。 私も娘もトイストーリーは大好きなので、 行ってみました。 暗い映画館で2時間集中して観てくれるかしら、、 吉祥寺で前売りチケットを買った時に、子供は何歳からチケットが必要かをたずねたら 「3歳くらいからでし…

おねえさんパンツ

7月末頃、保育園からの連絡で「今日はトイレができました。明日からパンツを用意してきてください」と、、 え?オムツとれたの? おうちでは全くトイレに興味がなくて3歳くらいになったらするのかなぁ〜とゆるく構えていました。 1ヶ月ほど前に娘が「おねえ…

木のおもちゃ

2歳祭半を過ぎると、3歳以上対象のおもちゃで遊べるようになってくるので急に欲しい玩具も増えて大変です。 娘が今1番欲しいのは 「こえだちゃんの木のお家」です。 ↑を一字一句間違わずにはっきり言えます。 (YouTube怖い) お家なんて高額なものはそうそ…

続→東京ディズニーランド

ダンボも1時間待ち、、晴れて気温も高いし、2歳半を抱っこで1時間待つのは厳しい。あと25分でパレードが始まるので、休憩しながらパレードを待つことにしました。 準備不足でレジャーシートは持ってこなかったのですが、トゥモローランドからトゥーンタウン…

東京ディズニーランド

ミッキーマウスに会えたら喜ぶかしら? 祖母(私の母)と3人でディズニーランドに行ってきました。 平日フリーパスの前売りを買おうとコンビニに行ったら、母用のシルバーパスが買えず(年齢確認できないから?) 現地で買うことにしたのですが、現地のチケ…

お父さん、お母さん

少し前の事ですが 6月21 日頃のことです。 ミッフィーの誕生日なので覚えていました。 娘が私のことを「ママ」と呼ばず 「お母さん」と呼ぶのです。 そして主人のことも「お父さん」 なんでママじゃないの? と聞くと、「もうおねえさんだから」 ですって。 …

実写版シンデレラ

同じマンションの3歳のお友達は先日、「おかあさんといっしょ」出演が当たってスタジオへ行ってきたそうですが、娘は最近「おかあさんといっしょ」に興味はなく、日曜の夕方放送中の「ミッフィー」を何十回も見ます。 他のTV番組やアニメを見せても「ミッフ…

ついつい買っちゃうお菓子

私がよく行くスーパーは サミット・京王キッチンコート・クイーンズ伊勢丹などですが、 たまに違うスーパーに行くと「こんなのあったの?!」という商品に出会い、ついつい買ってしまいます。 トミカのチーズクラッカーも、リラックマのお煎餅もかわいくて娘…

毎日アイス

娘はすっかりアイスクリーム、ソフトクリームが大好きに。 家ではピノのファミリーパックを抱きかかえています。 週末お出かけすればアイス屋さんにぶつかり。。毎度買うハメに。 吉祥寺東急の屋上で遊んだあとに3階で休憩しました。 「どれにする?」という…

「吉祥寺のおうち」へ

週末、埼玉から友人が子供と来てくれたので子連れで行けて吉祥寺らしいお店を検索。 やっぱり前から気になってた「吉祥寺のおうち(ハティフナット)」へ行ってみようかな! と予約の電話をしたところ、ランチの予約は不可。 というわけでオープンの10分前に…

そりデビュー

先週末、保育園のママ友と子供達連れて小金井公園に行きました。 私が娘と2人で行くときはほとんど遊具で遊ぶか原っぱでシャボン玉をしていましたが 友人は小学生の双子がいて小金井公園遊びの上級者。 家に迎えに行ったら電動自転車にカートを付けて、カー…

中央線三鷹駅の授乳室

あまり用事はないのですが、仕事の関係で三鷹駅を使います。 駅構内は電車を使わない場合は入場券が必要ですが、中央線に乗ってて途中下車したくなったら三鷹がおすすめかも。 構内の3階、無印.comの横にお手洗いとベビー休憩所ができていました。 困った時…

耳垢が大変。

本やTVの子育て番組で専門家がいうには 「赤ちゃんの耳のおそうじは1〜2ヶ月に1回、表に出てきたものを綿棒でやさしく取るくらいでよい」 と。 なので耳垢が奥の方に見えていても、ずっとほったらかしにしていました。 しかし秋の保育園の健診で「耳垢栓塞」…

進級祝い

4月の進級祝いに、ずっとほしがっていた 「アンパンマンのアイス屋さん」をお父さんに買ってもらいました。 私とビックカメラのおもちゃ売り場に行くたびに「これ、パパに買ってもらうー」と抱きしめていたおもちゃ。 (おもちゃはお父さんに買ってもらう物…

時間がわかる

6時半に起きて7時に朝食を食べるのが理想でしたが、体力がついてきたからか寝るのが遅くなってきて、それに伴い朝は起こすまで寝ていたりするようになりました。 7時には起きてご飯を食べてくれないと8時半の登園がギリギリです。 ご飯もなかなか集中して食…

お化粧に興味をもつ

朝、私が化粧して準備をすると「○○ちゃんもお化粧するー」といい、リップのキャップをポンと取り、唇に塗り塗り、、、 上手いもんだ。(笑) って感心して見ちゃいましたが、 紅いのがほほっぺまではみ出してたので 「おばけみたいだよ」と言ったら 「えー?…

歯の治療

そして予約をした日がやってきました。 私も覚悟を決めて 「虫歯になったから今日は歯医者で治療をするよ」ということを本人にわかってもらおうと思いました。 「この歯が虫歯になって穴が開いているから、今日歯医者で治してもらうよ」 すると娘は歯医者に…