2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺コピスの遊び場

週末は台風でしたが、吉祥寺にランチをしにいきました。早くついたのでお茶をしていたのですが、娘は歩けるようになったからか、前よりもじっとしていたくないみたい。。と行っても雨だし、まだ外を歩かせることはできません。ランチの前に一旦運動してもら…

1歳の誕生日

先日1歳の誕生日を迎えました!あれから1年感慨深いです。1年はあっという間だったように思います。子供の成長をじっくり観ていたら毎日が濃くて、仕事だけをしていた日々と比べたら断然に時間の経過を感じるのですが?それでも、気がつけばあんなに小さかっ…

自分で食べる

離乳食を始めて半年くらいになりますが、ついに自分でスプーンを持ちたがるようになりました。まだどこですくうのかもわからないようで、上手くすくえなくてワァァー!ってヒステリーっぽくなったり、、まわりにご飯粒が飛び散り掃除が大変。でも一生懸命、…

財布を探す

鞄があると中身をどんどんだして、遊ぶ物を探します。財布は初めて手に取った日から大好きになってしまい、鞄を見つけたらさっそうと財布を探しにやってきて手をつっこんで確認。カーディガン、ワキ汗拭き、ティッシュをだして、、探しています。そして無か…

イヤイヤを覚えた

今朝いつものようにご飯を食べさせようとしたら、頭を左右にぶんぶんふって拒否。大好きなコーンスープも同じく頭を振って拒否。じゃあ、せんべい?と思ってせんべいをあげたけど、ぶんぶん。いつ覚えたのか!?でも泣くので母乳にしたら満足気にしていまし…

高熱でダウン

3連休はずっと元気だったのに、最終日の夜に熱を出しました!寒い中連れだしたり激しい運動もしていないのに。。なぜ!解熱剤で朝には下がることを期待しましたが、朝になっても39度の熱。会社を休んで病院へ連れて行きました。口の中にまた炎症があって、手…

靴履きたい

週末は毎日外で靴を履かせて歩かせました。どうやら楽しいみたい!家にいる時も隙を見て玄関に行っては自分の靴を嬉しそうに抱いています!自分で履いてしまいそうな勢いです。そろそろ保育園用にも靴を買わないとかもしれません。同じ靴のほうが、自分のっ…

真剣にコロコロ

コロコロも最初は食べようとしていたのに!今は真剣に掃除をするようになりました。小さいゴミを見つけるとつまんでハイ!と見せてきます。なんだかいい子〜笑

掃除を手伝う

子供って親の行動をよく見てますよね。私がよく床を掃除しているのを見ていたのかしら。今朝、キッチンで背伸びをしてキッチンペーパーをちぎった!?食べちゃうのか?と思ったら、床を拭いている!!?まさか手伝っているつもりなのでしょうか。ただ、やり…

初めての靴

そんなわけで、靴にも慣れてもらわねばと思い、公園で靴を履かせてみました。なんだこりゃ!いずいよ!(←方言です)て感じ。慣れるまでには時間がかかりそうです。小さい靴、かわいいですね^ - ^玄関に置いたら、主人が「この靴があると子供がいるって実感…

歩く練習

主人は9ヶ月で歩いたらしく、早いですよね。1歳でも歩けなくても普通なので、娘も11ヶ月だったら早いほうなのかも。1人で歩ける前はローテーブルにつかまりつつテーブルを一周したり、椅子を押して、歩くのが好きみたいでしたが下のお家に音がしそうなので、…

立って歩いてる!

生後11ヶ月と7日、ついに1人で立って歩きました!!すごーい。すごーい。最初は2.3秒立ってお尻からストンと力尽きるその後2.3歩歩いてお尻からストンと。ってやっていると思ったら1日のうちにどんどん上達して、気がつけば2mくらい歩くんですよ!初めて歩く…