小学校の入学準備①

小学校の入学準備が始まります。

 

来月には入学前の健康診断

12月には学童の申込

ランドセル以外にも必要なものあるだろうからいろいろ情報収集しないとなぁと思っていたところ

 

小学生の子供がいるママ友から

「体操着と上履き発注するから一緒に買うよー」

と軽いお誘い!?

 

え?体操着ってネットで発注なの??

上履きも??

 

しかもあまり決まりもなさそう。。

 

私の時は学校の校章が入った体操着を

街で指定の服屋さんで買うシステムだったはず。。

上履きも学年で色が決まっていたりしたような気がします。(それは中学校だろうか)

 

そして納品されたのがこちら


f:id:setsuko3nobuko3:20221030023334j:image

The 体操着!赤白帽子!上履き!

上履きは学童用にもう一足いるそうです。

(学童が小学校内なら一足でOK)

 

他にも

○体操着入れる袋

○手提げ袋

(教科書以外に本や制作物を持ち帰る用)

それから給食時に使う

○ランチョンマット

○大きめのハンドタオル

○それらを入れる為の巾着

等が必要とのこと。

 

文房具は低学年のうちはキャラクターものは禁止。というルールもあるみたいです。

入学前の説明会で教えてもらえるのでしょうけど、

そろそろ買っておこうと思っていたら絶対に娘に選ばせてキャラ物を買っていたかも。

 

早めに聞けてよかった😌

ほんと、持つべきものは地域の友です。