〈番外編〉田舎での事件簿④

更新が1ヶ月経ってしまいましたが、ご好評につき?シリーズ4話目です。

題して「賞味期限どころじゃない事件」

 

私の母(セツコさん)は料理が得意です。

お店をやるわけでもないのに調理士の免許をもっていたり、私が中学生くらいの頃は若奥様達を相手に料理教室を開いていました。

なので、今でも実家に帰ればテーブルいっぱいに手料理が並び、冷蔵庫はいつも満杯です。

老人2人暮らしなのにどうやって食べているのか謎です。

そんな冷蔵庫の中には賞味期限切れの物が入っていることは多々あります。

何度か注意したことはありますが

「カビが生えてなければ食べられるわよ。お腹こわしてないから大丈夫よ」

まあそうなんでしょうけど、、😟

 

私と娘が帰省中も、テーブルには娘が見たことのない料理が並びました。

すると

娘「納豆が食べたい」

セツコさん「納豆?そんなんでいいの?安上がりね。あるわよ」と言って冷蔵庫へ。

 

私は(一言多いわ!その納豆いつの?😰)

と不安になりましたが、でてきた納豆は比較的新しいものでした。ほっ😌

 

そんなある朝、事件がおきました。

朝食のミネストローネスープに香草のようなものが散らしてありました。黒い葉っぱでした。香りはほとんどしません。

娘も野菜スープは飲むので、それを半分くらい食べました。

 

食後に私が食器を洗っていると、小瓶が視界に入りました。先程の黒い葉っぱが入っています。見るとS&Bかどこかの乾燥パセリのようです。

(これか!2年は過ぎてそうだなぁ、、)

と、恐る恐る賞味期限を確認

 

1998年8月1日

 

(・o・;) 23年前のパセリ!???

かなりの衝撃でした。

 

これはさすがに教えておかないとな。と思い

23年前のパセリだったよ!

というと、「あらそう?」というので

「私が学生の時に賞味期限切れてるんだよ」と念をおしたところ

「最近でしょ?」

って!!?えーーー༼⁰o⁰;༽

違う時空に居るんですね!

 

-完-

 


f:id:setsuko3nobuko3:20220226222808j:image

今回は写真がなかったので我が家(東京)の最近の朝ご飯。娘はパンで私はご飯です。(パン焦げてますね。少量だとすぐ焦げるんだもの)

卵は保育園の鶏が前日に産んだもの。

命に感謝していただいてます。

 

旦那さんの分は?

旦那は最近はダイエット中で朝はオートミールを食べてます。


f:id:setsuko3nobuko3:20220226223258j:image

どれが美味しいか相見積のように3種食べ比べていましたが、どれも同じ味らしいですw

水・だし汁と卵を混ぜて電子レンジで温めて雑炊のようにして食べています。

たんぱく質がとれて、美味しくて食べた感もありダイエッターにはおすすめです。