〈番外編〉田舎で大事件②

2022年、私の父は傘寿(サンジュ)を迎えました。

というわけで長生きしましたね!のお祝いも兼ねて岩手県花巻温泉に行くことになりました。

 

f:id:setsuko3nobuko3:20221220221652j:image

(花巻温泉の近くの鍾乳洞の入口)

 

その温泉旅館には大浴場と中浴場と、日帰り温泉ができる離れの浴場も新設されていました。

どれも露天風呂が広くて、セツコさんは温泉が大好きな為、夕飯の前に大浴場と中浴場をムスメを連れてハシゴ♨

そして夕飯の後に私と離れのお風呂に行くことになりました。

娘は夕飯の後、部屋で動画を見始めて

「お風呂はさっき入ったからいい。ムスメは部屋で待ってる」

と言いました。

 

私の父(じいじ)もお酒を飲んでいたのでお風呂には行かず部屋でTVを観ていました。

 

まぁ、1時間位だし、動画観てるし、じいじが部屋にいれば大丈夫だろう。

念の為じいじには

「ムスメを絶対に部屋から出さないでね!」

 

と、お願いをしてセツコさんと離れの温泉に向かいました。

 

そして約1時間後、帰ってくると。。

 

部屋では事件が起こっていました。

 

ムスメは布団で泣いています。

どうしたの?

ムスメ「・・・」

じいじ「ママを探して迷子になって、泣いてんの。2回もでていったんだよ。」

 

😧え?2回も?

1回目は旅館の従業員の方に保護され、

2回目は他の親切なお客さんに保護されているところを、追いかけていったじいじが発見したのだそうです。

 

こりないな!!

 

無事に帰ってきたからよかったものの。。

 

外は熊もでるところで、以前春にセツコさんが熊と遭遇していますし、旅館の入口にも熊よけの鈴がかけてあります。

 

離れの温泉は室内通路があったのですが、もしムスメが「離れ」の意味を知っていたら

外にでたかもしれないです😨

 

そして、あれほど目を離すなと頼んでおいたのに

【じいじはあてにならない!】

ということがわかりました。