昼寝はしなくてもいい?

いつのまにか土日は昼寝をしなくなりました。

以前は子供は昼寝するものだと思っていたので寝てほしくて寝てほしくて

「なんで寝てくれないの!?」とストレスを感じていましたが、

もともと寝ないものと思えばストレスフリー♪

 

眠くないんだったら寝なくていいですよね。

でも眠いのに寝なくて午後ずっと機嫌悪いのはやめてほしいです。


f:id:setsuko3nobuko3:20210519070021j:image

保育園でも眠くない日は寝なくていいんだと思いますが、、やはりその後(午後の活動)のことを考えたらみんな一斉に昼寝をしてくれたほうがいいのでしょうか。

 

専門家の方も「3歳すぎたら成長して昼寝が必要なくなる子もいる」とおっしゃっていましたし、個人差があると思うので、眠い子は寝て、眠くない子は起きてていいシステムだといいですね。

 

うちの子もお迎え時に保育士さんから「今日はお昼寝しませんでした」と報告を受ける日が増えてきましたが、お昼寝してない日は夜21時くらいになるとすっと寝てくれて助かります。

お昼寝すると23時位まで起きていて困る時もあります。

 

小学校に入ったらお昼寝の時間はないわけだし、そろそろお昼寝なしの生活に慣れていってもいいのかもしれません。