怒らない どならない

 

優しく話しても言う事を聞いてくれない時はどうすればいいのでしょうか。

 

今朝は5時に起きた娘。

私が「もう少し寝よう」と言っても

「眠くない」

「お腹すいた」

「一人で遊べない」と言い。

 

仕方なくお皿にフルグラとタブレット(動画を観るように)を渡して、ママは寝るのよzzz・・・

 

しばらく静かだったのですが、動画を観てたのかと思いきやゲームをしていたようで、できなくて泣き出す。。

「ママ起きて!やって!」と言いだし、暴れだす。

朝早いから静かにね。と言ってもおさまらず。


f:id:setsuko3nobuko3:20210421091713j:image

体罰などによらない子育てハンドブックより

 

これは難しいです。

 

結局、別室のパパを起こして選手交代してもらいました。

パパになると泣いてはいましたが私にするみたいに物を投げつけたり叩いたりはしません。

 

なぜ??

パパのほうが強いと知っているから?

 

しばらくしておさまったみたいで

「ママ、さっきはごめんね」

と言ってきます。

 

・・・悪いとわかってるならいいのかなぁ