スマイルゼミを半年続けた結果

それは去年の七夕のこと、

保育園で飾る短冊に願い事を書いたのですが娘にどんなお願いをする?と聞いたところ

「お勉強をたくさんしたい」

といいました。

 

これは、、秀才になるのでは?と淡い期待をしつつ、その月に前から気になっていたタブレット学習の「スマイルゼミ」を始めました。

最初は楽しくて毎日勉強!f:id:setsuko3nobuko3:20220112224645j:image

1ヶ月経つと、2日に1回

2ヶ月経つと、3日に1回になり、、

3ヶ月目には言わないとやりません。

 

教材自体はすごくいいと思います。

1番いいのは1人でできること。

プリントだと問題を読むために付いていないといけないので大変です。

 

私も小さい時にこんなものがあったらきっともっと勉強が好きな子になっていただろうなぁ、と思うほど。

ひらがな、国語、数字、算数、英語、理科、社会、時計のみかた、季節のとこなどなど

たまに私も知らないことまで教えてくれます。

 

スイッチを入れると、その日のミッションとして科目をランダムに3項目与えられ、終わるとご褒美にカードやアイテムなどがもらえます。

その日学習したものはあとで親が見て花丸をつけることもできます。

 

家にインターネットをひいていればタブレット代(たしか12000円ほど)と、月々3980円の費用で、タブレットは何年も使えるので教室に通うよりもお得かと思います。

 

ところが半年やっているのに娘はまだ1〜10まで数えられません。

そして時計も読めません。

 

どーいうことなのでしょう?

正直なところすごく心配です(¯―¯٥)

小学校に入って苦労しそう。

勉強ができなくても健康ならなんとかなるかなぁ

 

と少し悩むこの頃です。

 

この前、スマイルゼミやっているところをのぞいてみたら

f:id:setsuko3nobuko3:20220114132754j:image

ミッションが全部苦手なやつ!!!

 

苦手な教科をAIが選んだってことなのかしら?

だったらすごいけど。

 

がんばれ娘!!