知っておきたい保険のこと

子供の自転車の購入時、保険に加入することを勧められますよね。

もし自分の子供が自転車で人にケガをさせてしまったら、、😰想像しただけで鳥肌が立ちます。

 

自転車じゃなくても走っててお年寄りにぶつかって転ばせてしまう可能性もあります。

お年寄りは転んだだけですぐ骨が折れますから。ほんとに気をつけないと。

 

きっとお友達と遊んでいてケガさせてしまうことも。ふわふわドームだってふわふわしてるからとあなどってはいけません。

上から転がってきてぶつかって団子みたいになっているのをみたことがあります。

f:id:setsuko3nobuko3:20220615181243j:image

そしてそんなとき治療費や慰謝料など、いったいどれくらいお支払いすることになるのやら。

 

ところが、特別な保険に入ってなくても家の火災保険でカバーできる場合もあるんです。

 

火災保険っていうと主に火事などで家財に損害が出たときにおりる保険と思いがちですが、

内容をよく見たら自転車の盗難や、間違って壊してしまった物・・例えば子供がお店の商品を壊してしまった時、

また自転車で接触してケガを負わせてしまったり、他の子にケガを負わせてしまったりした場合も保険がおりるんです。

 

もちろん保険会社によって内容も違うはずですが、火災保険はたぶんどの家も使っていると思うので、よく調べて安心出来るものを選ぶといいかもしれません🤔

 

うちもこの家に来たときに入っている保険がもう7年目ですが、今度の更新時に見直してみようと思います