歯ならび良い子にするには

3ヶ月に1度、歯科検診に行っていますが

娘は歯が詰まって並んでいるようで、

歯と歯の間に磨き残しが多く、虫歯予備軍な歯が沢山あります。

今回も初期の虫歯が数本見つかり

歯医者の先生には

「甘いお菓子は食べないほうがいいですね」

とまで言われてしまいました。(+_+)

 

どうしよう、、と考えていた時に歯医者に置いてあったパンフレットが目に止まりました。

その名も

「歯ならびも顔も良い子に育てる3つのポイント」

そういえば子供って歯の矯正をする子が多いですよね。あれは食べにくそうだし、見た目もよくないし可愛そう。

娘は4歳で歯並びがすでに怪しいってことは、、矯正確実!!?

 

その冊子によると歯並びが悪くなるか否かは5歳時にかかっているとのこと。

5歳時点で歯がすきっ歯なら歯並びのいい子に育つらしいんです。

じゃあどうやってすきっ歯にして歯並びのいい子に?

ポイントは3つ

1、ガブっと食べる!

食材は大きいまま歯ごたえのあるまま食べさせるのがいいそうです。前歯を使い、よく噛むことで、歯がきれいに並ぶ顔の骨を作るそうです


f:id:setsuko3nobuko3:20210122130559j:image

 

2、口を閉じる!

鼻で呼吸すべし!口呼吸は風邪やアレルギーもなりやすいですね。

 

3、悪い癖にきをつける!

指しゃぶり、唇をかむ、頬づえ、うつぶせ寝、猫背などは歯並びや顔の形にもよくないそうです。

 

娘にも冊子を見せて説明したら「ガブっと食べる!!とうもろこし食べたーい」

と意気込んでました。