3〜4歳お気に入り絵本

ここ半年くらいですが、やっと寝る前に絵本を読む習慣がつきました。

娘が3歳から4歳の今、気に入っている絵本を記録しておきます。


f:id:setsuko3nobuko3:20210127130618j:image

右上から時計回りに

1.ちょっとだけ

主人公のなっちゃんに弟が産まれる話で

ママが赤ちゃんのお世話でなっちゃんにかまえないので、なっちゃんがいろいろ自分でがんばるかわいいお話

最後の「ちょっとだけ抱っこして」がめちゃかわいい!なっちゃんのママと同じ気持ちになります!

娘は文字は読めないのにこの絵本を読めます。

 

2.アンパンマンのクリスマスイブ

アンパンマンの絵本はこれしか持っていませんが、もう何度も読みました。

"キャンドルちゃん"というキャラクターがかわいいのと、娘はドキンちゃんバイキンマンを「バイキンマンのおバカ!!」と、叩くシーンが好きみたいです。

 

3.まどからの贈り物

五味太郎さんのしかけ絵本で、これもクリスマスのお話。サンタクロースがヘリコプターで登場してプレゼントを配るのですが、、

娘はサンタが間違いをおかすたびに「これは本当はこうなんだよ」と毎度答えを私に教えてきます。

何十回読んでるからわかるわ!!(笑)

 

4.たまごの絵本

1年前くらいに欲しいと言って買った時から

これは赤ちゃん向けでは?

すぐに飽きるのでは?

と思っているのに、全く飽きずに何回も寝る前に持ってきます。

子供はしかけ絵本が好きなんですね。

 

5.女王になったアナ

エルサの留守中にアナが女王の代理をするお話。アナが自分のやり方で問題を解決していく姿が素敵です。

ぜひ見習いたい。

これは小学生になっても読めそうです。