反抗期かイヤイヤが再発か

子育てって大変です。

 

小さい頃は、泣いている理由を探ったりいろいろお世話をするのに時間をとられて大変だわぁと思っていましたが、

今(4歳になったばかり)は、泣きたくなるほど大変です。(T_T)

 

とにかく言うことを聞いてくれない。

 

このところは

手を洗いたくない!

肌着も長袖を着たくない!

お風呂(シャワー)に入りたくない!

歩きたくない!

バスに乗りたくない!

毎日お菓子を買いたい!

You Tubeを好きな時に好きなだけみたい!

 

などなどを制するのに苦戦。

なんで手を洗ったほうがいいかを説明したところで、何か言うとすぐに

「ママいじわる!フン!」

みたいなことになって、話を聞いてくれず。ギャアギャア言うので、こちらもつい感情的になってしまいます。

 

昔ならげんこつですよね。

今は体罰は法律で禁じられているのでしませんが、、いくら「危ないからやめなさい」も言ってもやめずにふざけている時などは

転んで怪我でもすればいい!(軽く血がでるくらい)

そしてほんとに転んだ時は、ざまーみろ!と思ってしまいます。(¯―¯٥)


f:id:setsuko3nobuko3:20201116133414j:image

イライラしすぎて体調不良になって、この前は腸炎の激痛で死ぬかと思いました。

 

しかし、休んでいる間にママ友や学生時代の友人達に話を聞いてもらい救われました。

みんな同じ!この時期はストレス満開。そして小学生になろうとも中学生になろうとも悩みは尽きないそうです。

 

確かに、私の母も「なんでそんなに心配してんの?」と思うくらい私の心配をしていました。もしかしたら今も・・(笑)

 

親とはそういうものなんですね。

ずっとあるものならしょうがないので、もう最初から言うこと聞かないものとあきらめて、子供の事以外で楽しみを作ったりストレス発散しながらやっていきたいと思います。