プールに入りたくない?②

2022年夏の朝、プールカード※を記入していると、

 

娘「今日はバツ✕にして」

 

※保育園に毎朝提出する体調チェックとプールに入る○入らない✕を記入するカード

 

え?プール入りたくないの?

 

娘「ムスメ、潜れないのに◇◇ちゃんに誘われてイルカ🐬チームにはいっちゃったの!」

 

そーなんだ。

 

年長さんくらいになるとスイミングやっている子は潜って泳いだりできるから水遊びの子達と泳ぐ子とチーム分けしたってことね

 

「先生に言ってチームを替えてもらえばいいじゃない」

 

娘「カニ🦀チームはやなの!」

 

(水遊びチームは🦀なのね)

 

なんでやなんだい!?

 

娘「🦀なんてやだ!」

 

名前のこと??🦀の見た目のとこ?

 

それとも自分がイルカチームのレベルじゃないことがいやなの?

 

これは時間がかかりそう。。

 

とりあえず、担任の先生にはその状況をさらっと伝えて、

 

またゆっくり話を聞こうと思いました。

 


f:id:setsuko3nobuko3:20220905131210j:image

(私もイルカチーム希望)

 

数日後、「今日はプール楽しかった!」

 

と帰宅した娘。

 

娘「ムスメ、アザラシチームになったの!」

 

(・o・)アザラシならよかったんかーい!

 

と思って、よくよく聞いてみたところ

 

カニ、アザラシ、イルカの3チームに分けたようで

チームによって水の量を変えてイルカは潜って泳げるくらいに深くしてるんだそう。

 

いろんなことを言う親御さんもいるだろうに、子供が楽しめるようにいろいろ考えてくださって、先生達に感謝です!