ヘルメットをかぶろう

初めての自転車は冬におじいちゃんに買ってもらいました。


f:id:setsuko3nobuko3:20210630053119j:image

 

近くの公園やスーパーくらいなら乗って行けるようになりましたが、

先日はバレエ教室まで自分の自転車で行くと言いだして困りました。

バレエ教室へ行くには車は少ないけど急坂を下る近道か、まあまあ車が通るなだらかな坂道を下る回り道を通らなければなりません。

 

後者を選び、ブレーキをかけながら走らせて、坂道の途中で右に曲がり住宅街を走ります。

幸い車は来なかったのですが、住宅街に入って平坦な道になったので私も安心してたらT字路で壁に正面から激突!!

自転車が頑丈だったのと娘が頑丈だったのですり傷ですみましたがヒヤッとしました。

 

なんとかバレエのレッスンも終えて、今度は上り坂で「もうやだ」といい座り込み作戦。

仕方なくママチャリの後ろに積んで娘を乗せて歩いて押してきました。

こっちが「もうやだ」だわよ(T_T)

 

スーパーで休憩して元気になった娘はまた自転車に乗ってくれましたが、今度は人が多い通りで派手に転倒☆☆

その後も段差ごとに転倒。。

 

補助輪がついているのにこんなに転ぶもの?

 

娘は「補助輪がついているからだよ!」と言いますが、、

どうなんでしょう。

 

確かに、補助なし自転車で転んでいる子はあまり見たことないなぁ。

とったほうが転ばないのかも?

 

いや、でもなぁ

もう少し様子を見ようと思います。

 

そしてヘルメットは常にさせておこう。

「ヘルメットしようね」と言ったら

「ここ(ひじ)とここ(ひざ)にも付ける」

と言いました。

 

転ぶ気まんまんか!!