はじめてのおつかい!!?

事件は土曜日の午睡後に起こりました。

 

15時頃、むくっと起きた娘が

「今日は土日?」と聞いてきました。

 

△我が家では「土日だけお菓子を食べていい」というルールがあります。平日は保育園からの帰宅後にお菓子ばかり食べてご飯を食べなくなるし、うちはコンビニが近い為、親がコンビニに行くたびに娘がお菓子を買おうとするからです。

 

お菓子が食べたいのね?と思い「土日だよ」

と返すと、

「じゃあ、お菓子買ってくる!」

といい、外へ出かける準備をして自分の財布から300円をだし、左手に財布、右手には300円を握りしめています。


f:id:setsuko3nobuko3:20200401175428j:image

 

△土日に使える菓子代は、月々1000円お小遣いとして渡しています。お金の種類は先日教えたばかりなのですが。。

 

そして、玄関へ!

「えっ?待って!私も行くから!」と言うと

「ママは来ないで!」と言います。

え!!?(なにその勇気)

 

そして走って行ってしまいました。

後ろを振り返っては「ママは来ないで!家にいて!」と怒られるので

電柱とかに隠れながら追いました。

3歳半にもなると走ったら結構早くて追いつけません(汗)

 

歩いて1分のコンビニに行くものと思って油断していましたが、途中で方向を変え、歩いて10分のスーパーへ向かい始めました。

 

急な「はじめてのおつかい」に冷や汗がどんどんでます。

しかもスーパーはセルフレジなんですけど・・

 

つづく