発熱!2020

9月11日夜、寝付きが悪いなぁと思って娘の頭を触ったら、、

 

熱!!?

ついに熱でたー!!(T_T)

次の日は土曜だったので会社も保育園も休まずにすみましたが、ストックしていた解熱剤も数回分しかなかったのでためらわずに小児科に電話。

すぐに予約がとれて向かいました。

 

診断は、扁桃腺の腫れ。

解熱剤と抗生物質、総合風邪薬を出してもらい様子をみることになりました。

 

しかし、下がらない。

新しい体温計を買ってきて何度測っても38.4度から下がりません。

月曜になって別の小児科へ行きました。

 

総合病院内の小児科で、そちらは先生が日替わりなので、どんな先生になるかはいつもお楽しみです。。

この日は若い女医さんでした。

詳しく状態を聞いてくれ、原因不明で3日熱が下がらないことにもよくある事のよう。

「あと2日下がらなかったら検査しましょう」

親としては早く原因を見つけてもらって早く治したいのに、、熱が続いても5日も様子見!?

 

新型コロナウイルスだったらどうするの??

早く分かったほうがいいんじゃないの?

 

と心の中では思いましたが、医療機関側にも色々事情があるんでしょうし、

家から出さず家庭内もマスクと消毒をして、できることをするしかない。

 

さらにお薬手帳をみた女医さんは

抗生物質は効いていないようだから飲まなくていいですね」

え?抗生物質効いてない?4日間飲みきりって言われたけど飲まなくていいの?

1回飲んで熱が下がらなければ効いてない証拠なんですって。知らなかった。

 

そして火曜日。

37度台まで下がり、娘は元気を取り戻しました。

「マック食べたい!おもちゃ付きのね」

なんだか偉そうだけど、とにかくよかった!

午後はポテトを食べながら塔の上のラプンツェルを2回も観て、幸せそうでした。


f:id:setsuko3nobuko3:20200916151527j:image