歯磨き始めました

そんなわけで、下の歯2本、上の歯2本が生えたので歯磨きを始めました!

f:id:setsuko3nobuko3:20170816091651j:plain


私が歯磨きするのを見ていたからか?

なぜかやり方を知っている娘。。

天才かも!(笑)



上の歯生えた

下の歯が生えたのは、、確か6ヶ月健診の前だったので5ヶ月と少し。


それからしばらく下の歯しかない状態で離乳食の中期に入っていました。

歯茎で潰すから大丈夫なのだとは思いますが、娘は食べるのが早くて、飲み込んでいるような感じでした。


そして、9ヶ月に入り、やっと上の歯がお目見え!

片方が見えたと思ったら2〜3日でもう1方も生えてきました!

f:id:setsuko3nobuko3:20170815090159j:plain


私がガツンとみかんを食べる時、欲しがるので、食べる前に少しペロペロさせていたのですが、昨日はペロペロしていたと思ったら歯を使ってガブリッ!∑(゚Д゚)


冷たすぎて、キューッて顔をしかめていました。


子供の食物アレルギーは食べて治す

週末の「すくすく子育て」で子供の食物アレルギーをとりあげていました。

これまでは、離乳食期にアレルギーがでた食物は食べないようにして、大きくなってから食べられるようになるのを期待する、ような流れでしたが、

最新の研究の発表でアレルギーがでた食物も食べ進めること治る確率が高いそうです。


しかし、少しづつとはいえ、アレルギーがでた物をまた与えるのはかなり勇気がいりますね。(´-`)

食べさせる量や頻度はお医者さんに相談しながらがいいようです。


f:id:setsuko3nobuko3:20170814090336j:plain

お肌が荒れているとアレルギーがでやすいんだそう!

肌の荒れた部分から成分が入り込むという説明でしたが、肌のバリアー機能が弱っている=アレルギーを起こしやすいってことですね。

うちの子も産まれてすぐから肌がカサカサで冬だったのもありますが、すぐに湿疹がでました。

アレルギーやアトピー回避の為にも日々のお肌のお手入れははかかせませんね。


影と遊ぶ

もっと小さい頃は薄暗い寝室の自分の影が動くのを見て泣いていた娘。

f:id:setsuko3nobuko3:20170810083757j:plain

昨夜、目が覚めたら1人でおとなしく自分の影と遊んでいました。


なんだか大人になったなぁ(笑



デリケートゾーンの赤み

最近、保育園から帰って来ると、子供のデリケートゾーンが赤くなっているのが気になりました。

f:id:setsuko3nobuko3:20170807090420j:plain


オムツかぶれのような感じなので、保育園で便がでて、おしりふきで丁寧に拭くから?と思ったのですが、

保育園で便がでている様子はなく、おしりふきも入園した5月に一個置いてきてから一度も買い足していません。


原因はムレのようです。

娘は小便がでても泣かなくなったので、保育園では着替えの時までオムツを替えていないようです。


家ではでたらすぐ替えているのでムレないので、「こまめに見てください。」と伝えることにしました。




ノースリーブはいらないね

f:id:setsuko3nobuko3:20170731180511j:plain

子供の洋服っていろいろ欲しくなって女の子だったらスカートやワンピース、キャミソールも買ってみたりしましたが、、


夏は室内はエアコンで冷えるし、外は紫外線が気になるし、でほとんど着せませんでした。(゚ω゚)


スカートは室内ならレッグウォーマーをはかせればいいかも。

でもタンクトップ、キャミソールはいらないですね〜。

自分はしょっ中肩を出してますが、子供は肩ださないようにしちゃいますね!笑

親の真似がすごい

後追いも相変わらずすごいですが、

親の真似もすごいです。

私が主人の腰をマッサージしていたら、同じように主人の背中を押していたり、手を振ったら手を振り返してきたり(*´∀`*)


音楽に合わせて手拍子してみせたら、一緒に手拍子まで!!


f:id:setsuko3nobuko3:20170727174121p:plain


毎日が感動です!(T ^ T)


こうやって、いろいろ出来るようになるんですね