夜泣きする日、しない日

お祖母ちゃんが来てから、夜は散歩に行かなくても寝るようになっていました。

それまでは1週間以上毎日夜中に散歩にでていたのに、新しい遊び相手がいて楽しくて全力で遊んで眠くなるのでしょうか?

 

寝ない頃は夜泣きも時々ありました。

なんかムシャクシャしたのか夜泣きながら壁にクレヨンで落書きをしたことも。。


f:id:setsuko3nobuko3:20181206220544j:image

なんで泣くのー?と思っていましたが、今振り返れば夜泣きをした日は、父親の帰りが遅かったり、私が冷くしてしまった日だったような気がします。

お祖母ちゃんがいて泣かなくなったのは家族が増えて寂しくなくったからかなと。

愛情をたっぷりもらったら泣かないのかもしれません。

 

なので最近は、言うことを聞かなくてもキツく怒ったり、「勝手にしなさい!」って放ったらかしにするのはやめようと思いました。