保育園の転園手続き

一時期、人の異動などでバタバタしていた保育園ですが、今はだいぶ落ち着きました。

しかし、家から遠い事もあり、雨の日風の日に自転車での送り迎えに心が折れそうになるのて近くの保育園に転園希望を出すことにしました。


転園するには市役所に転園希望を出すのですが、入園時と同じ書類が必要。

年の途中でも保育園に空きが出れば転園できることもあるようですが、

基本的には4月度にするのがよいそうで。

だいたいの保育園は0歳の受け入れ数より、1歳の受け入れ人数の方が多いので、4月に0歳児クラスが繰り上がるときに枠ができるので。


とはいっても1歳になったら保育園に入れたいお母さんも多いので簡単にはできなそうです。


書類の提出期限も30年度4月入園と一緒なので今月の20日まで!


来年度の入園だから来年入ってから保育課に相談しようなんて考えていたらToo Late! なんですね。。