母乳を飲まない!!?

熱が下がった今朝。

娘はいつもの朝のようにおもちゃで遊ぶようになってひと安心。


保育園は大事をとってお休みさせました。

その後、朝食をとらせようとしたら食べない。飲まない。薬も飲んでくれません。

食欲がないのかなぁと思ったけど、明らかにお腹がすいて泣いています。

泣き疲れて寝てしまい、お昼になっても母乳を飲ませようとすると泣き、気がつけば朝から排尿もない!

心配になって小児科に電話して状況を話したところ、すぐに来てくださいとのこと。

そして小児科で診てもらったところ、手足口病と判明。

ネーミングがいまいちな病気ですが、手のひら、足の裏、口の中に小さな水ぶくれができる病気です。

f:id:setsuko3nobuko3:20170613205157j:plain

腕や背中にもでてます。


口の中にもいっぱいできていました。

痛くて食べられないのだそう。

かわいそうすぎる(T . T)


治療法は特になく、2〜3日で自然に治るそうですが、水も飲めないと点滴をしないといけないので、お尻から解熱剤(痛み止め)を入れて、水を飲ませたりしみないものを食べさせるようにします。


お風呂や保育園は、熱がなくて元気なら行っていいそうです。


娘は病院から戻って13時に座薬をして13時半になんとかおかゆを食べてそとあとは水をちびちび飲み、17時にやっと母乳も飲めました。

母乳は午後もずっとチャレンジしてましたが泣いて飲まず。

今日も、娘は昨日に引き続きとても辛い日だったと思います。

早く治りますように!