オイルヒーターは安全か?

結論から言うと、オイルヒーターを買ってよかったね。


という話なのですが、去年の11月頃、寒い冬にむけてリビングがエアコンだけでは寒いけど、ガスヒーターは子供が危ないから、安全なやつを買わないとねー。って話をしていて、オイルヒーターが候補に上がりました。

f:id:setsuko3nobuko3:20180219092010j:plain

これを1ヶ月使った感想をメリットデメリットに分けて記載しておきます。


メリット

・子供が火傷しない。

・空気が乾燥しない。

・埃も舞わない(らしい)


デメリット

・すぐに暖かくならない。

・電気代高い。

・ブレーカーが落ちる。

・でかい。

・延長コードNG。


という具合。

延長コードNGなのと、コンセントは壁から直で2口のところを他のものをささずに使わなければいけないという。なんとも殿様的な。

ブレーカーも落ちるのでアンペアを10あげました。


最初は子供も興味深々で触るので、柵をつけようか、とか暖かくないから返品しようかとか、いろいろありましたが。

ちょっと触るくらいじゃ火傷しないのと、すぐに飽きてくれて触らなくなったのと。

暖かさに関しては、、しょうがないってことで。寒い日はエアコン、ホットカーペットと併用して、温まりました。


明らかにデメリットのほうが多いですが、子供が安全だったというのが1番。

10〜13畳用のを買ったのですが、6畳のお部屋で使うときは充分暖かいです。