胃腸炎うつる!?

金曜日、保育園に迎えに行ったら園長先生から「胃腸炎が流行っているので、下痢や嘔吐があったら病院へいってください」

と言われました。

保育園や幼稚園ではそんなことは日常茶飯事!みたいな感じでサクッと伝えられましたが、、

子育ても保育園に入れるのも初めての私にはかなりショッキングでした。

触らなくても嘔吐や下痢の処理中に大人もうつると言うのです。


だいたい、金曜日だし!週末は小児科も休みだし。


保育園で伝染病が流行ったらどうすればいいのでしょう?

マスクをさせるくらい?


そんなわけで土日は下痢と嘔吐に敏感になりすぎました。


葉っぱを食べちゃって吐いたのと、ゆるゆるうんちが1日に2回でただけで、まさか胃腸炎か!?と騒いだら

主人が「違うって」と冷静に否定しました。