ナッツ類はいつから?

子供の小さい頃の食物アレルギーっていつ治るのでしょう。

大半の子がそうなのかもしれませんが、うちの子は1〜2歳頃ナッツ類を食べると蕁麻疹がでました。

 

小児科で相談した時は特にピーナツの油が危険!と教えてもらい

いつ食べられるようになるかは

「病院に来れる日の朝にピーナツクリームをスプーンでちょっとだけ舐めさせてみて」

その女医さんの息子さん4歳になってもピーナツはアレルギーとおっしゃっていました。

 

なかなか平日の朝からアレルギーを試すなんてことはできないです。

と思いつつ月日は流れうちのこもそろそろ4歳。

ピーナツはまだ食べさせていないのですが、親がよくお酒のつまみにミックスナッツを食べるので食べたがります。

私が「食べてもいいけど体が痒くなるかもよ?」と言うと、娘はおそるおそるアーモンドを皮かじってみました。

すると、、、「口の中がかゆい!」

本当かわかりませんが、とりあえずうがいをさせました。

 

アーモンドはまだだめみたい。

きっとカシューナッツもまだだろう。

クルミはパンに入っているのを食べていたことがあったから多分大丈夫。


f:id:setsuko3nobuko3:20201029121216j:image

アーモンドもケーキやお菓子に使われていますよね。

娘はマドレーヌとか焼き菓子も好きだから知らぬ間に食べていたんじゃないかと思いますが、、

皮の舌触りが不快だったんじゃないかしら。

アーモンドの皮だけ食べたらたしかに痒そう。