手作りおやつ

2020年5月18日

コロナ時代とかwithコロナとかいうらしいこの時期スーパーで売り切れているものといえば

除菌アルコールティシュ、ハンドソープ類

そして、、

手作りおやつの材料です!!

 

私も4月半ば頃「パンでも焼くかー!」と思いたち、押入れからホームベーカリーをひっぱり出して焼き始めましたが、その頃にもドライイーストやバターは品薄。

その後「お菓子でも作るかー!」と思った頃に材料はほぼ品切れ、今でもほとんど売っていません。

 

なので家にあったホットケーキミックスでいくつかお菓子を作りました。


f:id:setsuko3nobuko3:20200518164512j:image

ふつうのパンケーキ(レーズンバター添え)


f:id:setsuko3nobuko3:20200518164609j:image

チョコチップクッキー。簡単でした。

今はスマホで簡単レシピがすぐに見れてほんとに便利です。

 

そういえば私がたぶん中学生くらいの時

「子供に毎日手作りのお菓子を作れるお母さんになりたい」という夢があったことを思い出しました。

子供ながらにお菓子は手間と時間がかかるイメージがあったのですが、

当時放送していたお菓子のお料理番組で教えていた女性は、材料の計量もせず、卵は手で混ぜて、童話にでてくるようなお菓子をパパっと作っていたんです。

衝撃でした。

 

「私もあんなふうにお菓子を作りたい!」と思ったのでした。

とはいっても卵は箸で混ぜますが、せっかく夢が叶うこの時間に、また簡単お菓子を作ってみようと思います。