おけいこどうする?

3歳にもなると、まわりは習い事を始めたり、うちは0歳から幼児教育始めてます!

とか聞いて、少し焦ります。

 

でも大丈夫!

先日、ちょっとお招きにあずかって幼児教育で有名な会社の社長のお話を聞いてきました。

確かに記憶力は幼児が最強のようですが、

だからって今のうちに歴史を覚えさせようとか、円周率を覚えさせようとか、はやくひらがなを覚えさせようとかしなくていい!

できれば毎晩絵本を2冊読んであげたらそれで充分だ!と思いました。

 

絵本や児童書は小2くらいまで読んであげるとよくて、自分で読むよりも2歳上の内容まで理解できるそうです。

私は子供の頃活字が苦手で(国語も、感想文も)

でも、大人になってから「もっと沢山の本を読んでおけばよかった(読みたかった)」と思っているので

娘には本好きな子に育ってほしいなーと思います。

 

さて本の話は置いておいて、保育園から帰宅後に家でなにか楽しんでできるものはないかなーと思っていたらこんなのも売ってました。

f:id:setsuko3nobuko3:20200208181922j:image

全ページ大好きなアナ雪なので55問くらいありましたが一冊を2日で終わらせてしまいました。

ご褒美シールを貼るのも嬉しくてか「もう今日は終わりにしよう」と言うまでやってました。

すごい集中力!

このシリーズもっとほしいです。