遅めの七五三

遅くなりましたが

2020年明けましておめでとうございます!

 

年末年始は私の地元に帰省し、だいぶゆっくりしてきました。

やはり娘から見てお祖父さん、お祖母さん、叔父さんがいると、かまってくれる人数が何倍にもなるので嬉しいんでしょうね。

泣く事も少ないし、わがままも減った気がします。

 

さて、うちの子は誕生日が10月なので去年の11月15日が七五三だったのですが、私がうとくて母や会社の先輩から

「七五三はどうするの?」と聞かれるまで何も考えていませんでした。

 

どうする? どうするのだろう??

 

11月になってから調べ始めると、七五三とは、女の子は3歳と7歳に成長をお祝いするんですねー。

着物を着せて神社へお参りして、その後お祖父さんお祖母さんとの会食や、写真館で撮影など。

 

なるほどー!!結構重い腰あげないとですね。お財布にもダメージきますね。

 

写真館につれてったらお姫様のドレス好きの娘が日本の着物を着てくれるかどうか。

いろいろ考えた結果、私が着た着物が実家にあるということと、私の母なら着付けもできるし、七五三もお正月でいっか!

という結論に至りました。


f:id:setsuko3nobuko3:20200110180303j:image

着物は私が先に着付けてもらい、それを見て「私も着るー」ってすんなり着てくれましたよ。ほっ

そして写真もデジカメで集合写真やら自然な写真を撮って終了!

 

写真館はまたタイミングみて利用します!