耳垢が大変。

本やTVの子育て番組で専門家がいうには

「赤ちゃんの耳のおそうじは1〜2ヶ月に1回、表に出てきたものを綿棒でやさしく取るくらいでよい」

と。

なので耳垢が奥の方に見えていても、ずっとほったらかしにしていました。

 

しかし秋の保育園の健診で「耳垢栓塞」と書かれ、耳鼻科の受診をすすめられたのでインフルエンザの流行の時期が過ぎてから耳鼻科に行ってみました。

(耳垢が気になりだしてからは1年くらい経っていました)

 

耳鼻科にいけば医師が耳垢とってくれて、すぐに終わるだろうと軽くみていた耳垢。

 

診てもらったら大変なことになっていて

固まってすぐにはとれない。

塞がっていて聞こえも悪い。

 

器具を入れられ娘は「痛い」と泣きわめき。。

 

その日は薬を処方されておしまいでした。


f:id:setsuko3nobuko3:20190419061335j:image

次回受診する日の2日前から1日2回薬を入れて5分横になってふやかしてから来てください。とのこと。

柔らかくなったら吸い取れるそうです。

 

薬は目薬みたいな形で、しっとりした液体でした。

人肌に温めてから使わないと目眩をおこすらしいので怖いです。

 

次の週末に予約をし(予約ができる耳鼻科なのでよかったです)

起きている間は娘がじっと5分も横になるわけがないので、朝と夜の寝ている間に薬を投入し、病院について受付をしてからまた薬を入れなければなりません。

 

娘は前回の痛い記憶があるので耳鼻科を怖がって、耳に薬などもってのほか。

「薬をすれば痛くないからね」といい聞かせてなんとか耳垢を柔らかくし、きれいになりました。

 

ほんとに沢山の耳垢がでてきました。

先生に今後の耳垢ケアを聞いたところ、

やはり2ヶ月に1 度くらい綿棒で入口付近に出たやつだけを取ればいいとのこと。

 

しかし、それから1 ヶ月。

また奥の方に大きめの耳垢が。。

 

耳垢の出やすい体質なのでしょうか。