歯の治療

そして予約をした日がやってきました。

 

私も覚悟を決めて

「虫歯になったから今日は歯医者で治療をするよ」ということを本人にわかってもらおうと思いました。


f:id:setsuko3nobuko3:20190224204122j:image

「この歯が虫歯になって穴が開いているから、今日歯医者で治してもらうよ」

すると娘は歯医者に行くのが嫌だと言ったので、放っておくと穴が大きくなって痛くて何も食べられなくなる。だから今日少しがんばって治してもらおう!

と伝えました。

そして歯の治療の手順を説明、お口を開けて治療の練習をしました。

 

2歳の娘は「怖いー」といいながらも、ちゃんと歯医者に向かいました。

 

そして本番。

台には網が準備されていて、寝転ぶのを怖がりましたが、ささっと身体をバスタオルで包まれ網で固定。

私が頭を抑え、そして口を開けておく金具を入れられ、泣き始めて治療開始。

 

音が怖いと思うのでなるべく耳を塞ぎつつ頭を抑えました。

娘は終始泣きながら耐えていました。

 

通っている歯医者さんはママ先生で子供の相手は上手。先生が「泣くと余計苦しいよ」「次はゴロゴロするよー」とか「もう少しだよ」という声を娘は泣きながらもちゃんと聞けていた様子。

バタバタ暴れることはなくなんとか治療が終わりました。

 

前歯が2本とも虫歯でしたが、1回(約20分)で終わることができよかったです。

 

処置室をでると、娘はすぐに泣き止みキッズスペースで遊んでました。

 

次の日も「○○ちゃん、ここ(歯)頑張ったのー」と話します。

「泣かなかったのー」

 

え?思い出を美化した?