今度は溶連菌

連休に入る前の事ですが。


声がガラガラになってきて、喉の調子が悪いなぁと思って(私が)

風邪だったら子供にうつしちゃうかもしれないし、早めに病院へ行きました。


そしたら、なんと溶連菌でした。


子供がかかる菌だと思っていたら、大人もなるんですね。。

抗生物質を10日飲まないといけないし、子供にうつしたら大変!

(その日のうちに子供も検査したところ感染していませんでした)


マスクをして、家にはウイルス除去グッズで対策をしました。

感染力があるのは2〜3日で、薬を飲み始めればすぐによくなるとのことで、早めに病院にいってよかったです。


授乳は薬を飲んだ後1時間は控えてとのことだったので、薬を食後に飲めないこともありましたが。

なんとか1日3回10日間、飲み切りました。