1歳の予防接種

1歳になったので、予防接種に行きました。

前回の予防接種から半年くらいあいて娘もいろいろ分かるようになってきているからハラハラです。


しかも久しぶりなのに接種する数は5種同時!

当日に問診票を書くときに知りました。。

・ヒブ

・肺炎球菌

・麻しん風しん

水ぼうそう

・おたふくかぜ

f:id:setsuko3nobuko3:20171111101333j:plain


おたふくかぜは任意ですが、受けておいたほうが良さそうです。


問診票を記入していざ!

診察室に入って説明を受けて約5分くらいで両腕、両足に5本注射💉


まあ、泣きましたが泣いているうちに終わって、その後おもちゃを渡されたらピタっと泣き止み。

無事終わってよかったです!

無事どころからおもちゃに夢中でキッズスペースから出ようとしません。


おたふくかぜの予防接種の費用もわからず行きましたが費用は3100円でした。

ロタウイルスに比べたら安くて助かります。