9ヶ月健診

昨日、9ヶ月の健診に行ってきました。

身長、体重などに加えて、6ヶ月の時と同様に簡単な聴力の確認や、積み木をつかめるか?や、倒したら手で身体を守るか!などの確認をします。

授乳時に乳首を噛む件、相談してみましたが、痛い!とか、やめて!とか言ってもわからないし、母親が反応するのが面白いからやっちゃうので、無反応にするのがよい。と、、


試練ですねぇ。


先日は本当に痛いので、母乳をあげずにしばらく泣かせました。

泣いた後は噛まずに飲んでましたよ。

その次の時は最初から粉ミルクにしました。


満たされて余裕があると噛む事が多いので、もういいかなーくらいでやめてもいいのかもしれませんね。