子供の食物アレルギーは食べて治す

週末の「すくすく子育て」で子供の食物アレルギーをとりあげていました。

これまでは、離乳食期にアレルギーがでた食物は食べないようにして、大きくなってから食べられるようになるのを期待する、ような流れでしたが、

最新の研究の発表でアレルギーがでた食物も食べ進めること治る確率が高いそうです。


しかし、少しづつとはいえ、アレルギーがでた物をまた与えるのはかなり勇気がいりますね。(´-`)

食べさせる量や頻度はお医者さんに相談しながらがいいようです。


f:id:setsuko3nobuko3:20170814090336j:plain

お肌が荒れているとアレルギーがでやすいんだそう!

肌の荒れた部分から成分が入り込むという説明でしたが、肌のバリアー機能が弱っている=アレルギーを起こしやすいってことですね。

うちの子も産まれてすぐから肌がカサカサで冬だったのもありますが、すぐに湿疹がでました。

アレルギーやアトピー回避の為にも日々のお肌のお手入れははかかせませんね。