子供を乗せる自転車

来週から保育園に通園することになりました。

 

第3希望の保育園だった為、家から歩くと30分、自転車で15分程距離があり、今は抱っこ紐で自転車に乗っていけますが通勤と合わせて送り迎えとなると、スーツで抱っこ紐するのは厳しいですよね。

ということで、今日は子供を乗せられる自転車を探してみました。

 

電動、前に乗せるやつ、後ろに乗せるやつ、3人乗りのやつなど種類が多くてかなり迷いましたが、調べてみたら消去法でそんなにありませんでした。

 

まずシートベルトしたところで0歳児を後ろには危なくて乗せられませんよね。

後ろ乗せ用のシートは早くても1歳くらいから乗せられるようです。

 

前に乗せるものも対象は1歳くらいからが基本のようですが、「身長70cmから」と記載があったので前乗せなら0歳でもいけそうです。

前に乗せるタイプはカゴの代わりにチャイルドシートが付いているものと、カゴの後ろにシートが付いているタイプの2種類あります。

 

カゴがないと自分の鞄も、買い物した物も乗せられないので、かといって後ろにカゴをつけるのも・・ひったくりとかが怖いので。

後者のタイプがよいかと。

 

電動アシストは?

いいと思いますが坂道とかなければ付いていなくてもいけそうです。私は脚の筋肉を鍛える為にもアシストなしを選びます。

 

最後にタイヤのサイズです。よくみる子供乗せ自転車はタイヤが小さいですが、どうなのでしょう。

それこそ筋トレにはなりそうですが、低くて乗りにくそう。

安定感があるなら26インチのほうが良さそうです。

 

というわけで、26インチの前子供乗せ自転車を連休明けに購入の予定です。